3ヶ月間ブログを毎日更新してみて、変わったことと変わらないこと

目次

ちょうど今日で3ヶ月間、ブログを毎日更新することが出来ました。 スタートは2013年11月26日です。

ブログで有名になったような人がよく口にするのが「記事数」です。 毎日更新するべし!なんていうこと。

【祝!jMatsuzaki一周年】1年間ブログを毎日更新して実現できたこと! | jMatsuzaki

こういうことを書いてる人もいますね。 1年以上毎日更新してるので僕から見ると「すげーな」という感想ぐらいしか出てこないんですが…。

僕は彼のように「毎日更新してやる!!」なんて想いは正直なくて、気づけば3ヶ月間毎日更新してたんですね。 書いてたら続いてたから続けてみるか、ぐらいな感じ。

(Liftという習慣化サービスを使って、ブログ更新すればチェックはしてましたよ)

Lift - Daily Motivation

Lift - Daily Motivation

無料

(2014.02.25時点)

Lift Worldwide

posted with ポチレバ

僕も区切りとして3ヶ月間、毎日更新することが出来たので、変わったこと、変わらなかったことを振り返っていきたいと思います。

変わったこと

まずは変わったこと。

あ、ブログ書こう

「あ、ブログ書こう」って自然に思えるようになったことです。

僕は別にブログで食ってるわけでもないので、書かなくたって誰も困りません。 それでもなんとなしに毎日更新しているうちに、「あぁー今日も書こう」なんて思うようになってました。

どうしても時間が取れない日があったりすると、事前に時間が多めに取れるタイミングで数記事書くようにしてました。

厳密にいうと、「毎日1記事書くことが出来た」ではなく、 「毎日1記事更新することが出来た」ですね。

「毎日1記事書くこと」は別に読者の人にとっては関係なくて、 「毎日記事をお届けできた」ので、いいのです。

「オレは毎日更新してすぐ出してるぜ?」って言う人もいそうですが、それはそれですかね。 「別にそんなこと言わなくてよくね?見てくれてる人には記事があるかないかだから関係ないし。」ぐらいにしか思いません。

ちょっと話ずれましたね。

今思えば特別なことはしてなくて、気づけばそういう時間を取るようになってました。 そうなったことは大きな進歩だなーと思います。

ただ、今のこのスタイルだと1日1記事が限界なので、何かを変えていかないとダメかな、とも思ってます。 別にやりたいことがあるので、それとの兼ね合いかな。

インプットを意識するようになった

毎日更新するにはアウトプット、つまりどうやって毎日記事を出し続けるかを意識するんじゃないの?って思うかもしれません。

自分のためにブログ書いてますけど、やっぱり見てくれる人あってのこのブログなので、 見てくれる人がわかりやすいように書いてます。 そして、見てくれた人にとって求めていたこととズレてしまうことは仕方ないって思いますけど、**「内容がうっすい記事」**は書かないようには意識してました。

「ブログに書かないようにしていること」と「No Second Life セミナー18」 | TRAVELING

ここにも書いてますけど、僕は絶対に情報を載せるようにしてます。 簡単にいうと、僕の昼飯には誰にも興味ないってことです。昼飯を食べたその場所に興味があるのであって。

「毎日更新してるからうっすい記事でもいいから出す」なんてことはしないようにしました。

このブログはニュース系の記事は滅多に書きませんし、そういう色のブログではないです。 ということはインプットを意識する必要がありました。

それはお酒を飲んだ場所とか、写真を撮るポイントだけでなく、自分自身の中から出てくるものに対しても意識しました。

例えばこんな記事ですね。 写真が趣味になってくれててよかったなって思う。 | TRAVELING

これは自分の中から「??」と浮き上がってきた疑問を文章化した記事です。 この中にも色々情報がありますよね。

自分の気持ちみたいなものにも少し敏感になりました。

何故かというと、**「記事にするようなことが外からのインプットでは足りない」**からです。 僕自身が勝手にハードル上げて、このブログとは違うなって思うものは書かないようにしてるので足りなくなるのです。 主にこういう記事が上がってるときはネタ切れとでも思ってくださいw

でも、こうして自分の中にあるものを文章化することで「なるほど」って気づくこともあるし、頭の中が整理されるしええことありますよ。

あと文章上手くなったと思ってる。(自分比)

でも

Twitterしてないものありますけど、毎日更新してるってことを大々的に言わなかったのは、結局毎日更新していることを言わなかったら途切れたところでバレないし誰にもなんとも思われないからです。甘えですね。

変わらなかったこと

毎日更新することで、自分のことも考えるようになったし、インプットを意識するようになったし、文章が上手くなったような気がしてます。 じゃあ変わらなかったことは?

アクセスアップ

微増、ですかね。(あ、多少変わってんじゃんw)

思ったほど伸びてない、という意味で変わらなかったこと、に入れました。

僕自身強く思ったのが、もっとソーシャルに記事を載せないとダメですねって話。 毎日更新したところでそれを受け取る人がいないと意味ないですから。

毎日書いてるからって検索経由で来るのは昔の記事が多いです。 今は@saiutアカウント停止状態なので、検索経由から95%ぐらいの流入ですかね。

2013年、読者の皆さんに役立つことが出来た5つのエントリー! | TRAVELING

ここでも1位は2011年の記事ですからね。

どうやってソーシャルでも共有してもらえるかってところは大きいと思いますね。 Googleのアルゴリズムが変わるとこのブログは奥深くに閉じ込められることでしょう。

ブログ毎日更新して色んなことに誘われたりするのは、やっぱりそのブログが面白くないとダメだし、キチンと露出させていかないとダメだと思いますね。

僕の気持ち

こういう記事を上げといてなんですが、特に僕の気持ちに対して変化がありません。 気づいたら3ヶ月続いてました、てな感じです。

うおおおおおおおお3ヶ月!!!うおおおおおおおおもっともtっとおおおおおあああ! とはなってない。

セミナー受けた後の高揚感みたいなのは全くないですね。 たぶん気分が上がったらよりハードルが上がって続かなくなるってことを知ってるからだと思います。

これぐらいで淡々と続けていられるのが逆に良いんだと思います。 まだこのスタンスは崩したくないですね。

もっとこなれたいと思います。

らしたさん(@rashita2)ぐらい淡々とやれるようになれればもっと違うことにも手を出すかも。目標ですね。

影響を受けやすい僕がこれだけ淡々と続けられたのは大きいなって思います。

まとめ

僕が3ヶ月間続けて思ったのが、自分らしくやることが大事だって思います。 とっかかりとして周りに影響されてやってみるのはいいと思いますが、それをコピーしていると絶対に疲れる。

毎日続けてるうちに、周りの環境は変わらなくても、自分の内面は変わってくるはず。 僕はとりあえず続けることは出来始めたので、次はどのようにして露出させるか、ですかね。

楽しんでやれることが1番ですね。 誰かが書いてたからとかそういうことは気にしなくなりましたよ。

今後ともTRAVELINGをお願いします!

おあとがよろしいようで。

3ヶ月毎日記事を更新したブログをチェック!

traveling TRAVELING