「イルミナイト万博 Xmas」万博記念公園でイルミネーションとプロジェクションマッピングを堪能せよ!

目次

クリスマスシーズンになると多くなるイベントが「イルミネーション」ですね。 大阪にある万博記念公園では、「イルミナイト万博 Xmas」というイベントが開催されています。

桜並木はイルミネーションに彩られ、そして太陽の塔は最近流行りの「プロジェクションマッピング」! ちなみに「超」混雑。まさか万博で入場制限がかけられているとは。入るまで20分ほどかかりました。

IMG_8506

イベント紹介 | 独立行政法人 日本万国博覧会記念機構

イルミネーション

太陽の塔の裏側にある桜並木はこのイルミナイト万博でイルミネーションだらけに。

1I5A9500 ▲雪だるま!

1I5A9519 ▲シロクマ!

1I5A9530 ▲トナカイ!

プロジェクションマッピング!

被写体をスクリーンに変えてしまうプロジェクションマッピング。 イルミナイト万博では「ビームペインティング」として、プロジェクションマッピング×サウンドエフェクトで魅せてくれました。

1I5A9547 ▲五重塔が出現する!

1I5A9577 ▲クリスマスケーキ!

1I5A9539 ▲こわっ

ラーメンEXPO

また、イルミナイト万博と併設して行われていたのが「ラーメンEXPO」。

西日本最大級のラーメンイベント ラーメンEXPO 2013 in 万博公園

いまや日本の国民食の一つとして認知されてきたラーメンで「地域の活性化」と「食を通じての人のつながり」、さらにご当地ラーメンを通じ「地域文化」と 「観光資源」の発掘などを目的に、『ラーメンEXPO2013 in万博公園』を大阪で開催することに致しました。

via:ラーメンEXPOとは|西日本最大級のラーメンイベント ラーメンEXPO 2013 in 万博公園

ここにもたくさん人がいましたね。イルミナイトとラーメンEXPOでこんなに混雑していたのですね。

僕が食べたのは京都千丸しゃかりきのラーメン。 京都千丸 しゃかりき » ラーメンEXPO 2013 in 万博公園

IMG_8516

鶏チャーシューがおいしい!

万博すげぇ

正直「プロジェクションマッピングどんなもんじゃい」とは思っていたのですが、良い方向に予想を裏切ってくれました。 ビームペインティングのスタートから1分程度動画として撮影してきましたのでご覧ください。 続きは直接ご覧くださいまし。でも12/25までしかやってません。

おあとがよろしいようで。

今回紹介したイベントをチェック!

BANPAKU イベント紹介 | 独立行政法人 日本万国博覧会記念機構