「立ち呑み天ぷら やまなか」大阪・天満にある日本酒専門店!

目次

天満市場のほど近く、池田町という飲み屋街に「立ち呑み天ぷら やまなか」というお店があります。 「立ち呑み」と書いてあるけどちゃんと椅子があるお店。

山中酒の店、というミナミに拠点を置く酒店の直営店です。

山中酒の店直営店 | 立ち呑み・天ぷら やまなか

落ち着ける人気店

火曜日の19時すぎにお店に入りましたが、こういうお店はやはり序盤は人が少ないのでしょうか。 お客さんは4,5人というところでした。

店内はカウンターとテーブルが1つで総勢15名ほどが入れるくらいです。 9時過ぎには人がめちゃくちゃ多くなるそう。 やはり日本酒は二次会でチビチビ飲むことが多いのですかね。

奥に見える冷蔵庫には、常時、約40種類の銘酒ずらりと並び、1杯300円台~のお手頃価格(110ml)で楽しむことができます。飲み口のきれいな冷酒から、どっしりと旨味のある燗酒向きのお酒まで。ふらりと訪れて「クイ!クイッ!」っと気軽に楽しむもよし、どっしりと腰を落ち着けて、とことん飲むもよし、気分次第でいろいろな使い方ができます。

via:山中酒の店直営店 | 立ち呑み・天ぷら やまなか

かなりの種類のお酒があります。 そして、20種類ほどのメニューがあります。もちろん店名にある天ぷらから、日本酒に合うアテがたくさん揃っています。

頂いたお酒はこちら。

▲日高見 超辛口 純米(宮城)

宮城県のお酒です。辛口!! 日本酒ってまろやかさと辛口のキリッの同居する感じが好きですね。

日高見(ひたかみ)平孝酒造・酒やの鍵本

調べると、日高見は魚料理が合うそう。 このとき頼んだのはこの料理。

▲あじのきずし。薄い大根で巻かれています。 しっかり酢で締められていて、酒に合うってこのことか、と思ったものです。

二杯目はこちら。店員さんにあじのきずしに合うお酒を頼んだら出てきたものです。

▲いづみ橋 生原酒(神奈川)

神奈川県のお酒で、ふだんはとんぼがラベルに貼られているのですが、冬は雪だるま!かわいいですね。 ちなみに雪だるまの左下にある「○」に点々がついているのはとんぼの卵。冬を越してるイメージだそうです。 季節のお酒/リキュール | 泉橋酒造株式会社

新酒なので爽やか。あじのきずしに合うお酒を、とお願いしたら出てきたお酒です。

人があまり多くなかったせいか、店員さんとゆっくり話すことも出来ましたし、 一人でしっぽり飲むことも出来ました。

一人でもOK、二人でもOK。ゆっくり飲みたいときはお早めにどうぞ。

今回紹介した日本酒が飲めるお店をチェック!

yamanaka 山中酒の店直営店 | 立ち呑み・天ぷら やまなか

やまなか

関連ランキング:日本酒 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅