部屋だけじゃなく、デジタルも整理しよう!「iPhone」編

目次

GR Digital3で撮影 さて、2013年もあと1日となりました。今回の「デジタルも整理しよう」はiPhone編。

iPhoneの整理といっても色々あります。 どんな整理があるのか。またその方法をご紹介したいと思います!!

これでiPhoneもスッキリでスッキリ2014年を迎えることが出来そうです!

まずはやっぱりアプリから

何はともあれ、iPhoneで整理といえば出てくるのはアプリの整理ではないでしょうか。

パッと画面を見て使っていないアプリはありますか?使用頻度が低すぎるアプリはありませんか?

IMG_8676

一番後ろのページに置いてるアプリとかは使用頻度が低い? マルチタスクの画面で起動してないアプリは使用頻度が低い?

無駄にアプリがあると(特に16GBの人は)容量がキツくなっちゃいますよね。

せっかくの大掃除なので、要らないアプリは消してしまいましょう! いるアプリはそのときが来たらまたダウンロード出来ますし!

アプリごとの容量を知る

じゃあどのアプリがどれぐらい容量を使っているかを見ます。

設定アプリの、[一般]-[使用状況]から見ることが出来ますよ! use

写真使い過ぎですね。動画や、5sからの連射機能が多くを占めてる気がします。 Youtube Captureは普段使わないし消そうかな?

音楽はどうする?

音楽!!入れっぱなしにしてませんか? これを気に一度見直してみてはいかがでしょう。

聴いてない音楽は?特定のプレイリストだけ聴いてたりしませんか? iTunesで同期しないようにすることも出来ますし、音楽アプリから消すことも出来ます。

音楽アプリからはいらない曲を左にスワイプすればOK。 music

iBooksは?

今年は電子書籍が流行りだしました。iPhoneにはiBooksというアプリがありますね。 そこに入っている本は読む予定がある本でしょうか。

僕は説明書を入れてたりします。 管理が面倒な取扱説明書はiPhoneに入れて「簡単管理!簡単取り出し!」しよう! | TRAVELING

使わなくなったデジタル機器の説明書があったりしませんか? ibooks

編集をタップすれば消すことが出来ますよ!

いっそのこと全部消す!?

設定アプリから[一般]-[リセット]にて、設定の削除をしたりすることが可能です。

IMG_8675

ネットワークも一時的につないだだけの設定があるかもしれない? 誤変換してしまった変換が上位にくるままになっているかもしれない?

変換学習は一度消してみてもいいかもしれませんね。

すっきりだ!!

iPhoneは元はといえば携帯電話。めちゃくちゃ身近にある存在です。 時々は設定やアプリを見直してあげて、外見だけでなく中身もシェイプアップしてみるのもいいのではないでしょうか!

また来年もTRAVELINGをよろしくお願いします!

おあとがよろしいようで。