部屋だけじゃなく、デジタルも整理しよう!でも、捨てるだけじゃない!「Evernote」編

目次

以前、デジタルも整理しよう!ということで「Pocket」編をご紹介しました。 部屋だけじゃなく、デジタルも大掃除しよう!「Pocket」編 | TRAVELING

今回は第二の脳でおなじみ「Evernote」です!

Evernote

Evernote

無料

(2013.12.29時点)

Evernote

posted with ポチレバ

使わないものは捨てる?残す?

Evernoteは多種多様な使い方があります。Webクリッパーだったり、メモだったり。

そんなEvernoteに入っているノートの中に、「もう使わない」というノートはありませんか? 例えば買い物のメモに使ったノートとか、一時的なものですね。 それを捨てるか?残すか?ということを考えてみたいと思います。

Archiveノートのススメ

「もう完全に使わない!!」というノートだったらゴミ箱に入れてもOKだと思います。 でも一度、Archiveノートというものを作っていらないと思ったノートをそこに入れてみるというのはいかがでしょう。 部屋を片付けていて、「これどこに片付けたらいいかわからんからまとめておこう」という箱みたいなもの。

archive

例えば買い物メモをゴミ箱に入れて削除してしまうともうずっと戻りませんが、 「これいつ買っただろう」といういつ訪れるかわからないけど気になるタイミングでもう一度取り出すことが出来ます。

その後に捨てる

とりあえず入れておけばなくなることはないですし、その後に「あ、これいらんわ」って思ったときに捨ててましょう。 一旦Evernoteに入れたのだからずっと取っておけばいいというわけではなく、本当にいらないのであれば捨ててしまえばOKだと僕は思ってます。

おあとがよろしいようで。

今回紹介した掃除すべきWebサービスをチェック!

evernote Evernote | Evernote、Skitch、その他のファミリーアプリですべてを記憶。