京都にある「けいはんな記念公園」で家族でまったりピクニック!

目次

10月だというのにかなりいい陽気です。というかかなり暑いです。

今日お送りしたいのが京都府にある「けいはんな記念公園」です。

京・阪・奈。その名の通り京都、大阪、奈良をまたがるけいはんな学研都市にある公園です。 (この公園は京都府の精華町にあります)

というかここってすごいんですよね。

産・学・官の協力と連携のもと、ナショナルプロジェクトとして建設が進み、世界的な学術研究機関や国際的な交流拠点が次々と完成。住宅や都市基盤整備も進み、緑豊かな都市環境の中、活発な研究活動、潤いのある住民生活が営まれています。

via:関西文化学術研究都市(愛称:けいはんな学研都市)/京都府ホームページ

色んな研究機関とかが集まってて、関西の国会図書館もあるところ。アピタもあります。

そんな「けいはんな学研都市」にある「けいはんな記念公園」が休日の家族を楽しめるいいスポットなので簡単に紹介したいと思います!

ピクニック行こうぜ

トップの画像にもある通り、かなり広い公園で、たくさんの家族連れで賑わっていました。 ていうかテントもあってかなり本格的な家族も。たぶん暑かったから作ったんやと思いますが・・・

1I5A7949 ▲家族の休日って感じ!

1I5A7950 ▲いろんな出店もありますね~。

1I5A7963 ▲川もある!たくさんの子どもが遊んでました。ザリガニ釣りしてました。

1I5A7930 ▲この日はかなり暑い日でしたが、木の生い茂る場所は風もあってすごく涼しくて過ごしやすかったです

1I5A7966 ▲竹林あり!

水景園っていう有料の場所もあります

有料!といっても200円で入れる水景園っていうところもあります。

水景園はけいはんな学研都市の文化の拠点としてつくられた日本庭園です。 回遊しながら、自然と人が織りなす空間を様々な距離・角度で楽しめるのが特徴です。ダイナミックな石組や各所に流れる滝、季節を彩る風景のほかコイのエサやりもでき、大人から子供まで楽しめる、市民のための庭園となっています。

有料!!ということで無駄にFlickrに写真を載せたので、よければ見てください。

けいはんな記念公園(水景園) - a set on Flickr

まったりできる!

正直なところ「めちゃくちゃ人が多い」ということもなかったので、ゆったりと過ごすのには持ってこいな公園だと思います! 今度は写真撮りにいくだけではなくてピクニックもしてみたいもんです。

おあとがよろしいようで。

今回紹介したスポットをチェック!

けいはんな記念公園

撮影に使用しました!

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

posted with カエレバ

キヤノン 2012-03-22

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

価格.com

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

posted with カエレバ

キヤノン 2005-10-31

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

価格.com