関西でコスモスを撮るなら?奈良・般若寺がオススメです!

目次

秋の花といえば「秋の桜」と書いてコスモスですね!

唐突ですが引用します。

二十世紀の後半、昔から「ボタン寺」、「アジサイ寺」など、「花の寺」と称される関西一円2府4県の25ヵ寺が集まって「関西花の寺二十五カ所霊場会」が結成されました。25ヵ寺は宗旨宗派の垣根を超えて集まった、花がご縁のお寺です。 via:関西花の寺二十五ヵ所とは — 関西花の寺二十五カ所公式ウェブサイト

この中の「コスモス寺」にあたる、奈良にある「般若寺」に行ってきました!この季節は夜のライトアップもあるのです!

ライトアップされたコスモスを見る

1I5A7734

奈良にある般若寺ではこの季節、夜のライトアップをしてくれます。

般若寺では、コスモス満開のころ境内が行燈と照明に 照らされ色とりどりの花に飾られた石仏や堂塔が夜空に浮かび上がり幻想的な世界が出現します。 2013年 コスモス花あかりの予定 10月 12日(土)13日(日)19日(土)20(日)です。 via:コスモス花あかり

1I5A7716 ▲夕暮れに一部にだけ太陽の光が。

この「コスモス花あかり」のタイミングでは、夕暮れのタイミングに色んな生演奏を奏でてくれます。 僕がいった10/13はクラシックでした。

1I5A7751

コスモスは太陽の光があたってキレイな色が出る花ですけど、夜のライトアップされたコスモスも違った色合いでいい感じでした。

1I5A7778

1I5A7809 ▲これはラスボスいきですわ。

コスモスだけじゃない!!

演奏後は、行燈も彩ってくれます。

1I5A7847 ▲気合い入れたけどちょいブレ。

境内に色んな行燈。 1I5A7851

iPhoneの光をあてて撮ってみるととっても幻想的。 1I5A7793

季節特有っていいね

日本の四季ってやっぱいいですよねー。 もうすぐ紅葉もしてくるでしょうし、そのときはまたどっか行きたいもんです。

ていうか「関西花の寺二十五カ所」巡りたい。

ここオススメですよ!機会があれば行ってみてください! 1I5A7795

おあとがよろしいようで。

今回紹介したスポットをチェック!

般若寺 コスモス寺 公式ホームページ|Hannyaji-temple

撮影に使用しました!

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

posted with カエレバ

キヤノン 2012-03-22

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

価格.com

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

posted with カエレバ

キヤノン 2005-10-31

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

価格.com