MacBook Air(Mid 2013)を購入しました!僕は1から環境を構築します!

目次

先日発売されたMacBook Air Mid2013を購入しました!

Late 2010 13inch → Mid 2013 11inchへと大幅なスペックアップ!

今回改めて購入してみて気づいたことを書いていきたいと思います。

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/128GB MD711J/A

posted with カエレバ

アップル 2013-06-11

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

価格.com

新しく環境は作り直す

今回新しいMacを手に入れて、TimeMachineを使って「早く以前の環境に戻す」ということはしていません。 1から改めてアプリをインストールして、設定したりしてます。

**「面倒やないか!!」**と言われそうですが、僕はそうしてます。ブログを書いている今も環境を再構築中です。

新しく作るのが単純に好き

単純にこんな理由もあります。 1から作るのが好きなんですねー。Windowsも自作でOSを入れるところから作っており、再インストールしなければならない由々しき事態になっても、アプリは1から入れ直しています。

Photo 2013-06-17 12 34 30 ▲無駄にUSキーボードにしてみた。だいたいわかるけど慣れるまではちょっと時間がかかりそうw

無駄がなくなる

好き、そしてこれ。 TimeMachineから環境を戻した場合、どうしても無駄なファイルとか設定があります。 その無駄を残したまま新しい環境を使いたくないです。

バックアップから戻すのは例えば音楽ファイルだとか、画像ファイルだとか。アプリは自分で再インストール。

これで、不必要なファイルは一気に減ります。 必要なファイルがあった場合は都度バックアップから戻せばOKです。戻さないのであればそれは必要ではないのです。

11インチにしてみた

前回は13inchでしたが、今回Mid 2013は11inchにしました。

アップル - ノートパソコン - MacBook Air - 技術仕様

サイズの差

13と11では270gの差があります。 まだ1日しか使ってないですが、思っていた以上に大きな差だと感じています。

何より軽い。

13inchを購入したときは、200gぐらいどってことないやろとしか思っていなかったですが、これは大きな差。 思えばiPadとiPad miniには300gの差があるので、大きな差であることは当たり前ですね。

作業領域の差

Photo 2013-06-17 17 53 28

11inchにしたので、作業領域は狭くなります。 gori.me@planetofgoriは13inchだろおおおお!!って言ってましたけど、さてどうなることか。

こうしてブログを今書いていますが、今のところそこまで苦になっている部分はないです。 彼とは使い方ももちろん違うと思うので。。

これは使い続けてみないと「やっぱり13inchやな!」となるかはわからない部分です。 何か差が出てきたらまた書きたいと思います。

スペックアップ!

今回購入したMid 2013はカスタマイズしております。

MBA CPU メモリ
Mid 2013 1.7GHzデュアルコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.3GHz) 8GB 1,600MHz LPDDR3 SDRAM
Late 2010 1.86GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ(6MBオンチップ共有二次キャッシュ) 4GB 1,066MHz DDR3 SDRAM

とまぁCPUとメモリを載せましたが、ディスクI/Oのチェックをしてみました。

結果がこんな感じ。

【Mid2010】 late2010

【Mid 2013】 mid 2013

Read、Write共に3倍ぐらい速い。。。ヤバい、マジヤバい。 ちなみにiPhotoのライブラリ50GBを外付けHDDから移動するとき、12分ぐらいで完了しました。速すぎる。

Thunderboltを使えばもっと速いそうです。 稲妻の優越[Thunderbolt Portable HDD/SSD] | TKYSSTD

これは満足なお買い物

Late2010では普通に使っているだけなのに虹色マークが出て強制再起動をしないといけない事態に陥ることが多々。

このスペックにはすごく満足してます。といってもまた3年後にはこのスペックも時代遅れとなっているのでしょうがw

また何か発見があれば書きたいと思います!

おあとがよろしいようで。

今回紹介した商品をチェック!

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/128GB MD711J/A

posted with カエレバ

アップル 2013-06-11

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

価格.com