巨大なただの呑み会「Dpub」を楽しむ方法を永久幹事がこっそりお教えします。

目次

dpub いよいよ6/15(土)に「Dpub8 in大阪」が開催されます。

6/15(土)Dpubが大阪に帰ってきます!Dpub8 in 大阪! #dpub8

以前、オフ会に参加する際に「持って行くべきもの」というエントリを紹介しました。 160人超のオフ会の幹事を勤める僕が考える「オフ会に持っていくべきもの」

このエントリは「オフ会」というものに対して書きましたが、 今回は「Dpub」というちょっと変わった巨大なただの呑み会を楽しむためにはどうすればいいのか?というものを書いてみたいと思います!

誰に会いたいですか?

dpub5_2 まずはお決まりの「Dpubとはなんぞや?」を紹介します。

DpubはiPhone好きが集まる素敵なイベントです!

D…Developer-開発者

P…Publisher-出版関係者

U…User-ユーザー

B…Blogger-ブロガー

実際には「iPhoneやTwitter好き」なので、別にiPhone持ってなくたって参加資格は満たしてるわけです!

東京では参加者180人を記録したただの呑み会なので、誰や誰やと話しているうちに あっという間に時間は過ぎて行き、いざ終わってしまうと 「誰に会ったっけ?w」 ということになりかねません。

「なんか誰と話したかわからんけど、にぎやかな会やったな〜」で終わってしまいます。

そんなことになるとせっかく色んな人と会えたのに、そこで交流が終わってしまいます。 ということで、行く前に参加者を見てみて「あ、この人会ってみたい!」な人を見つけてみましょう。

参加者はコチラから確認できます!

「Dpubにいく」ということを参加目的にするのではなく、「会いたい人に会いに行く」を参加目的とするのです。

すると、会いたい人はもちろん、その周りにいる仲いい人も色濃く自分の印象に残り、今後色んな広がりを見せるかもしれません!

「あのアプリ作ってる人か!」とか、「あのブログ書いてる人か!」とか。意外な人がDpubには来てるかも? パズドラやってる人も多そうですね!LINE POPな人もいるかもしれません!

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

無料

(2013.10.30時点)

GungHo Online Entertainment, Inc.

posted with ポチレバ

LINE POP

LINE POP

無料

(2013.10.30時点)

NAVER Japan Corporation

posted with ポチレバ

ちなみに僕は今回会いたい人を誘ってみましたよ。 @IHiro1084さんです。覚悟しとけ!

もし「会いたい人がいるんだけど話し掛けるのが恥ずかしい」なんて方がいたら、遠慮なく幹事チームにお声掛け下さい。 全力で探します!

今回のDpub8幹事チームはコチラに紹介されております!もちろん僕も幹事しております!

「会いたい人いない、っていうかどんな人か知らんし」みたいな方もいらっしゃるでしょう。 実はDpubというのは、1日だけではないのです。

Dpubは一日にしてならず

IMG_9822

Dpubというただの呑み会は、**「前々から始まっている」**という特徴があります。

Twitter上では参加者で有志の方がDpubに参加されるアカウントをリスト化してくれています! 事前にどんな人やろ?ってのがわかりますよね。@kimamanさんあざす!!

Dpub8参加者リスト

また、ハッシュタグ「#dpub8」でもつぶやいてる人もいますよ!

Twitter / 検索 - #dpub8

そしてFacebookではイベントとしてDpub8があります。参加者の人が事前に自己紹介したり、ワイワイとやっています♪

Dpub 8 in 大阪! - Facebook

今までは秘密のグループでやっていたのですが、今回はちょっとオープンにしてみました!! 参加される方は、「参加予定」をポチって、自己紹介してみては?

何よりもその場を楽しむ!

本当に色んな人がおります。 100人が100人、iPhoneかTwitterが好きな人が集まっています。

自分と好きなモノが一緒の人と楽しむ1日。

ちょっとだけ勇気を出すと、その日が色濃くなること間違いなしです。 僕のエントリですが、長めの引用を。

オフ会に来るなんて選択肢をチョイスするだけですごい勇気ですし、 僕だって初めて行ったときなんて本当に心臓バクバクものでした。

そんなすっげー勇気を出して参加しているのだから、90%勇気出せてるのだから、あと10%は出せるはず。

会いたかったあの人だとか、何か面白そうなアプリ触ってる人だとか、珍しいがジェットを持っている人だとか。 そんな人に10%の勇気で声をかけてみましょう。

笑顔でね。印象大事。

すると、参加したかったオフ会がもっと楽しいものになること間違いなし!

あ、空気を読むことって大事だと思うけどね。

僕も最初に参加したときはガクガクしてました…。でも、今ではいっぱいいっぱい友達が増えました!!

via:160人超のオフ会の幹事を勤める僕が考える「オフ会に持っていくべきもの」 | TRAVELING

あとこんなエントリも。 少しの勇気を出すこと、そこには確かな一歩がある | TRAVELING

盛り上がって参りましょう!!

Dpubはゴールじゃない、スタートなんだ。

おあとがよろしいようで。