失って後悔するものはありますか?失いそうなとき、どうしますか?

目次

地味に2013年初投稿です。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

コホン。

先日、ゴン中山こと中山雅史選手が引退ではなく、「一線を退く」と会見をしました。

J’s GOAL | J’s GOALニュース | 【札幌】中山雅史選手引退会見全文

ゴン中山と言えば、ポジティブな言葉から繰り出される名言の数々があると思います。

その中から、僕が一番大好きな言葉について紹介したいと思います。

こだわり

この記事を書こうと思ったのは、ゴンが一線から退くという会見があって、ちょっと「中山雅史」という選手について改めて調べてみて、この言葉を見つけたからです。

なんでそこまで現役にこだわるの」って言われるけど(逆に)「なんでこだわらないの?」って思う

この言葉にゴン中山の全てが凝縮されているような気がします。 本当に好きで好きでたまらないサッカー。何で辞めないといけないの?と。

自分の本当に大好きなものというのは手から離したくない。

人に言われたからと言って手放してしまうようなもの? 「情熱」や「意欲」がすごく見える言葉だと思います。

そして、その好きなサッカーに対して口だけでなく、本当に行動で示す。

この会見以降、歩くこともままならないような両膝でずっとリハビリをしている映像を見た人は多いのではないでしょうか。 ビックリするぐらい大きなアイシングを両膝につけている姿を見た人も多いのではないでしょうか。

本当に好きなものに対しては行動で示す。

そうすることで、伝わるものって絶対あると思います。

ちょっとプライベートな話

僕は2013年の頭からプライベートで色々とありました。

その中で改めて自分の好きなものは何か?大切なものは何か?

というものをひたすらに考えました。 それこそSNSを全く断って。

以前少し断ってみたことはありますが、今回は完全に断っていました。 ▶約200tweet/1dayの僕がTwitterを1週間ゆるく断ったことで見えてきたもの

失ってはいけないもの。失っては一生後悔するもの。 中山雅史にとってのサッカー。

こだわることは悪いことじゃないと思いますし、失わないようにこれから努力していこうと思います。

こういう嬉しすぎることもありました。細かくいうと自分に、ではないけれど。 Dpub主催の人に嬉しすぎる言葉も頂きました。 こいつには醜態を晒しまくりました。

僕自身はこのブログを通じて、ことあるごとに「行動することが大事だ」ということをお伝えしてきました。 やはり、何かを解決するには考えることももちろん大事だけど、「行動していくこと」がもっともっと大事だと、改めて感じました。

なんでそこまで現役にこだわるの」って言われるけど(逆に)「なんでこだわらないの?」って思う

好きなものに対しては、こだわっていきたいと思います。まだどうなるかわからんけど。

近々竹蔵にでもいこうかな。

おあとがよろしいようで。