2012年はオンライン→オフラインへと活動を広げた1年でした!

目次

もうすぐ2012年も終わります。

どのような1年だったでしょうか?

満足のいく1年だったのか?それとも物足りない1年だったのか?

僕自身は今年、オンラインの活動からオフラインへの活動へと自分の活動領域を広げた1年だと思います。

ちょっと自分で振り返っていきたいと思います!

No blog No life!

「No Blog No Life in 大阪」 で司会してきた!TRAVELING | TRAVELING

2012オフラインでの活動第1弾は、するぷ@isloop、おつぱ@ozpa、れいちゃん@sayobsの3人が立ち上げた「ハチサンスリー」によるイベントの司会でした。

初めての司会でド緊張をしていたのを、3人に助けていただいた感じです。

会場をあっためる難しさってのを味わいました。

今思えばあの3人が集まるってすげーな。また来てほしいな。

IMG_5894

Dpub!

Dpub4 in 大阪 〜あなたの喜ぶ顔が見たくて〜 #dpub4TRAVELING | TRAVELINGDpub5 in 聖地・豚組 しゃぶ庵〜光の速さの10時間〜 #Dpub5 | TRAVELINGDpub6 in福岡 台風をそらすDpubの熱気!無事開催しました!! | TRAVELING

2012年の活動の中でやはり外せないのがたちさん@ttachiさんが主催するDpubの幹事です。

僕が “Dpub” というイベントにこめた想いについて語ろう | No Second Life

僕は初参戦のDpub4 in大阪で幹事をやり、永久幹事とかめちゃうれしい称号を頂き、Dpub5の東京・Dpub6の福岡にも参戦してきました。 僕は人が喜んでくれる場所を提供するのが好きで、まさにDpubはその一端を担える場所。

今後とも永久幹事としてDpubにはフル参戦していきたいと思っています!!

次はDpub7 in東京。日付はおいおい発表があるかと思います!

IMG_9649

No Second Lifeセミナースタッフ

第7回No Second Lifeセミナーで司会させて頂きました!そして、今後。 | TRAVELING熱い想いってやっぱり大事!!〜No Second Lifeセミナー9にて〜 | TRAVELING2012最後のNo Second Lifeセミナーで司会をしてきました! #nsl12 | TRAVELING

Dpubの主催であるたちさんのNo Second Lifeセミナー。

No Second Lifeセミナーが大阪であるということでお声がけいただき、セミナースタッフとしてお手伝いしておりました。

もちろん司会もさせて頂きました!少しずつ慣れてきたりもするもので、やはり場数って大事です。

たちさんの講演やワーク、Jこと@jMatsuzaki、べっくん@beck1240のオープニングセッション、らしたさん@rashita2の講演と、大阪でも濃い話がいっぱい聞けました。

来年No Second Lifeセミナーは生まれ変わる!とたちさんはおっしゃっていました。どうなるのか!気になる~。

IMG_9119

つながるカンファレンス!

つながるカンファレンス in大阪!繫がりで得た初講演。そこで感じたこと #tunakan | TRAVELING

はやさん@haya1111が主催する「つながるカンファレンス」で講演してきました!!

初めての講演ってめちゃ緊張しました。

「SNS/オフライン/ブログで大きなうねりを作ろう!」ってタイトル。

つなカンは来てもらったみんなが繫がってほしい、という気持ちが強くみて取れます。

僕はこれまで色んな方と繫がってきたからこそ、このような機会をもらえました。

僕の実体験はまさに「つなカン」にピッタリな内容じゃねーかということで、実体験に基づいてやってきたことをお話しました。

いろいろと出歩いた結果、こういうこともするようになりました。

IMG_0083

アシタノワークショップ

自分たちで作り上げたもの〜第1回アシタノワークショップを開催して〜 #ashitanoWSTRAVELING | TRAVELING夢にまみれた「第2回アシタノワークショップ」開催しました! #ashitanoWS | TRAVELING

アシタノレシピのメンバーで創り上げたセミナー。

この12人なら何でもできるんじゃねーの、そんなことすら思えてしまうワークショップでした。

最近はセミナーとしては活動していないですが、オンラインでの忘年会したり、まーくんを竹蔵で迎え撃ったり、ちょっと違う接点で楽しくやってます。

またセミナーやりたいんよなー。

IMG_9518

ブロガー伝

関西ブロガー伝!(仮)in ビアガーデン 大盛況開催しました! | TRAVELING関西ブロガー伝「ブロガソン」を主催して自分がブログ欲が上がった! #legendblogger | TRAVELINGブロガー伝 × iPhoneL♡VE部の合同忘年会をやっちゃいました!そして今後のブロガー伝は? | TRAVELING

今までのいろいろな活動に触発されて自分が主導で始めた会、ブロガー伝。 ちんぺーちゃん@tinpay、まぐにぃ@maguro29と一緒に楽しくやってます。

関西にいるブロガーさんってあんまり表に出ない印象があって、その人らを引っ張り出して~っていうちょっとした野望。

来年はちんぺーちゃんがめちゃくちゃ面白そうな案を出してくれているので、それを軸に何か・・・と考えています。

これからもよろしくお願いします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OSAKA iPhoneographers!

第1回OSAKA iPhoneographers! in 中崎町!熱々開催しました! #ipugj | TRAVELING第2回OSAKA iPhoneographers! in 咲くやこの花館!雨中の開催!#ipugj | TRAVELING

iPhoneで写真を撮って加工して楽しもうぜ!というiPhoneographers!。その中で大阪のグループのリーダーに立候補させてもらって立ち上げたOSAKA iPhoneographers!です。 やりたいことに対して手を上げるってほんと大事なことだと思います。

すぐに手を上げてすぐ決まったし。

今後も続けていきたいと思っています!

まだ何も企画案考えてないけど!w

写真に関してはこんなシリーズを書いています。ゼヒ。

iPhoneでの”ええ写真”の撮り方! | TRAVELINGカメラ超初心者に贈る! | TRAVELING

今後も行動を軸に

2013年がやってきます。

ネット上からface to faceな活動もたくさん行うようになってきました。

来年ももっとブラッシュアップして色んな活動をしていきたいと思っています。

これからも、よろしくお願いします!!

おあとがよろしいようで。