カメラ超初心者に贈る!(7) 写真の「奥行き」と「幅」を考えて撮影してみよう!

目次

photo credit: Hossein Ghodsi via photopin cc この写真、「タテ」で撮ったほうがいいのか?「ヨコ」で撮ったほうがいいのか?

という疑問が出てきたことはありませんか?

そんなときは「奥行き」と「幅」を考えるといいよ!というお話です。

▼連載一覧はこちらよりどうぞ! カメラ超初心者に贈る! | TRAVELING

縦、横の違い

例を見て頂きたいと思います。

まず普通に横で撮った写真。 IMG_1822

川と高速道路と、横のワイドさが感じられる写真になっていると思います。

写真の長辺が横に長いので、ワイド感が増しています。

次に縦の写真。 IMG_1821

高速道路が強調されていますが、奥までずーっと伸びていて、奥行きが感じられる写真になっているのではないでしょうか。

同じような写真ですが、もう1つ。

IMG_1812

横向き写真です。「川幅が広いなー」なんて感想が出るんじゃないでしょうか。

IMG_1813

縦向き写真です。「川が長いなー」なんて感想が出そう。

川が汚いなーはなし。

IMG_1820

影が伸びた写真に奥行きを持たせてもおもしろい。

IMG_1817

橋と高速道路の交わりをワイドに切り取ってみてもおもしろいかも。

何でもかんでも横!縦!じゃなくて

IMG_1810

もしこの写真が横向きだったら、いちょうが「上に伸びてる!感」が出なくて、ちょっとおもしろくない写真になっていたかもしれません。

IMG_1804

もしこの写真が縦向きだったら、ビルかいちょうの木だけで、色の対比が楽しめないかもしれません。

同じ写真を横と縦と変えて撮ってみるだけで一風違ったおもしろいが写真が撮れるかもしれません!!

ということで、「カメラ超初心者に送る!」シリーズですが、全てiPhoneで撮影した@saiutがお送りしました。

おあとがよろしいようで。

Posted from するぷろ for iPhone.