2011年を振り返ると、記録の大事さを再認識した!

目次

2011年も後もう少しです。今年出来なかったこと、来年やりたいこと、たくさんあると思います。

今年何をしたか。振り返ってみたいと思います。

振り返ってみると、1つ大事なことを再認識せざるを得なくなりました。

2011年前半

calender カレンダーを見るかぎりでは…

あの大震災があった3月11日に、心斎橋のAppleStoreでNozbeセミナーに参加しました。

震災の直後だということで、関西はそこまで被害はなかったのですが本当にこんなことをしていていいのか?という気持ちにはさせられました。 GTDとはなんぞや、それをNozbeはどういう風に実現しているか、というお話でした。@rashita2さんも呼ばれて前でしゃべっておられました。

もう1つ3月は震災を受けてサッカー界がいち早く動いた、「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」に1人で行ってきました。あのキングカズのゴールを生で見ました。写真撮りまくっていたのですが、あの時だけは1人で叫んでいました。

5月には写真を撮りに近江八幡に行ってきました。デジイチ買ったはいいけども詳しくない上に一緒に撮りに行く人がいなかった中で、こういったことに参加させてもらったのは、 すげー世界観が変わったような気がします。

5月下旬には@OZPA×@sayobs×@spring_maoのお三方と東京出張の際に飲みに行ってきました。@Sayobs以外が初対面でした。今では出張の時にしつこく誘ったり全く誘わなかったりするんですが、この時はまぁまぁ緊張してた気がする。

こっから、東京ライフは充実していきました。それまで東京で泊まるときはペヤング大盛り食べて寝ていたのに、行く時は誰かと飲めるぐらいにはなれた気がします。

少しの勇気を出すこと、そこには確かな一歩がある | TRAVELING

2011年後半

Googleカレンダーを見ると、「東京出張」に併せて、ほぼ確実にあるのが「飲み会@sta7ka」の文字。 そう、あのタンブラリスタの@sta7kaさんと毎回のごとく飲みに行きました。東京での今の自分は@Sta7kaさんの存在抜きには語れないぐらいに一緒にいると思います。

@sta7kaさんと@KAZUGIMIさんの出版セミナーにパソナテックに行ったり、浅草写真部に参加したり。色んな人にも出会わせて頂きました。今後もよろしくです!

10月にはたった1度の普通の名古屋オフが開催されました。あ、後iPhone4S発売されました。

たった一度の普通の名古屋オフレポ | goryugo

残念ながら行けなかったけど、そこに参加していた@spring_mao×@rupako×@takashingの3人組に名古屋オフ終わってから遊んで頂きました。感謝感謝。

「たった一度の普通の名古屋オフ」に参加しなかったのに名古屋に行った話。 | TRAVELING @spring_maoに開口一番に服のダメだしをされたのは内緒! …

あとはこれ。はてぶ年間52位にランクインした記事を書けたこと。彼の力がすごく大きいですが…。自分のブログでこのぐらいの記事書くのも目標です。

とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 5 〜[図解]@saiut のEvernote「超」情報収集術!!

11月はEvernoteオフ。Evernoteの中の人とかEvernote公式ヒーローとかがきて、Evernoteで人生変わってしまった人たちが語り尽くすすごく贅沢なオフ会に参加しました。 今となってはEvernote使うのが当たり前すぎて感動なんかないわという名言があったり、「KOKUYOが悪ノリで作った非売品Evernote」をジャンケン大会で当ててしまったり、初めて@stiloに会って、スティーロ節を堪能させて頂いたり。

「Evernoteオフ@名古屋 世界のえばちゃんオフだみゃあ」に行ってきました! #ENnagoya | TRAVELING

12月にはアシタノレシピがスタート。豪華執筆陣の中にこんな自分が加えて頂けるなんてという思いが1ヶ月経つ今もめっちゃあるんですが、困ってる1人の方にだけでも届くように更新していきたいと思います!

12月は@ushigyuさんが東京→九州に引っ越すとのことで、途中大阪に寄ってもらって遊んでもらいました。実は会うの2回目なのに何回も「調子乗ってる」って言われてしまった…。深夜にブログトークをして、ちゃんとEvernoteに入れてます。ブログ感少し変わった。

振り返りには記録が必要だ

振り返る為には記録することが必要です。2011年前半は特に記録することなく、ブログに残っていることから搾り出しましたが、 後半はEvernoteとか手帳とか。色んなところから思い出が出てきました。何でもいいから残していないと、こうやって見返すことも出来ません。

記録する方法は色々あると思います。記録するってどーせEvernoteなんだろ?ということなく、自分が残せる方法で、何でもいいので記録を残しておくと、その振り返りを反省して次へのステップアップへと繋がると思います。

それがアナログの手帳でもただのA4の紙でもメモ帳でも何でもいい。残しておくことで、自分の成長に繋がると信じています。「振り返る」ってタスクは必要ですがね…。今回はブログ中心で振り返ってみましたが、結構色んなことが出てきました。

年末だから振り返った人も多いんじゃないでしょうか。2011年。色々あった1年ですが、皆さんの2011年はどうだったでしょうか。

てなわけで今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します!

おあとがよろしいようで。