2011年すごくお世話になり、2012年も確実にお世話になるWebサービス5選!

目次

今年も色んなWebサービスにお世話になりました。

超ベタですが、「今年も来年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!」なWebサービス5つを紹介したいと思います!

Evernote

IMG_4662

ベタだけど外せないのがEvernote。どうやって使おうと思っていた2011年。ようやく2011年後半に少し方向性が見えてきた気がしました。 取り敢えず絶対やるようにしているのは、「今思ったこと」とか自分の中にあるものはまずEvernoteに入れるようにしています。

Evernoteの利点は、自分の引っかかったものを全て残せる点にあると思っています。Webクリップは別として、自分の吐き出したものを後から**「どこからでも」見返すことが出来る**のは大きい利点だと思います。

パッと思いついた時にiPhoneに入れるときはこのアプリ。

FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ

FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ

200円

(2014.03.27時点)

rakko entertainment

posted with ポチレバ

手帳に書き残したものはこのアプリで撮ってEvernoteへ。

FastEver Snap

FastEver Snap

200円

(2014.03.27時点)

rakko entertainment

posted with ポチレバ

Evernote関連はこんな記事を書いています。

Evernoteを使いこなす/整理するってそもそも何だろう | TRAVELING

Evernote×Sports | TRAVELING

Flickr

flickr6411101661写真を共有するならFlikcr!ということで、このFlickrにはお世話になっております。

去年デジイチを買って写真を撮ったはいいけど見てもらう場所がなく、どこかいいところはないかと思って選んだのがFlickrでした。 やっぱり撮った写真は見てもらいたいですよね!全て英語ですが、設定場所はあまり多くないので問題ないと思います。

Flickrに入れる基準は、自分で「いい写真やなー」と思ったものだけにしています。 これだと、Flickrはいつでも自分で思ういい写真だけ残っていて、いつ見てもテンションを上げることができ、また写真撮りに行こう!となります。

デジイチの写真はここからFlickrに入れています。

iPhoto

iPhoto

1,500円

(2014.03.27時点)

Apple

posted with ポチレバ

ちなみに愛機はコイツです。

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT

キヤノン 2009-04-24

¥ 55,660

Amazon.co.jp で詳細を見る

Canon EFレンズ EF35mm F2 単焦点レンズ 広角

キヤノン

¥ 28,906

Amazon.co.jp で詳細を見る

Read it Later

Read it Laterはモチベーションの上がる記事を入れています。 例えばこんな記事ですね。

柴咲コウって可愛いよな うん、間違いない | ラジック 超かわいい

地下鉄ユーザなので、オフラインで記事が読めるというのは大きいです。毎回柴咲コウを見てニヤニヤしてるわけじゃないです。

モチベーションの下がっているときは特にRILにはお世話になりました!

RILについてはこんな記事も書いてます。

Read it Laterはブラウザから編集しよう!お洒落に進化している! | TRAVELING

Read It LaterはPocketアプリに生まれ変わりました!

Pocket (Formerly Read It Later)

Pocket (Formerly Read It Later)

無料

(2014.03.27時点)

Read It Later, Inc

posted with ポチレバ

30days Album

30daysです。オンラインアルバムサービスです。どこかに行った時の写真をみんなで集めて1つのアルバムにすることができます。 こんな感じです。(サンプルの写真集です)

撮った写真が時系列で自動で並んでくれ、コメントも残せるし、アップした人もすぐわかります。

何よりもすごく使い方が簡単なのです。コンピュータが苦手な人でもすぐに「ダンロードできたよありがとう!」といったことを言ってくれます。 なので、Google+で共有して…とかあるユーザに限定することなく、誰でも簡単にオンラインアルバムが作れて誰とでもすぐに共有できる点がすごくナイスです。

30days Album - 合い言葉で共有するオンラインアルバム

30days Album - 合い言葉で共有するオンラインアルバム

無料

(2014.03.27時点)

paperboy&co. Inc.

posted with ポチレバ

Path

最後の5つ目は少し毛並みの違いますが、Pathです。**「THE・心地よいUI」**です。Pathで友だちになれる人数は決まっているので、仲のいい友だちに

写真のエフェクトも超良い感じです。すぐにナイスな写真に様変わりしてくれます。

こんな感じです。オシャレなのなんのって。

1つだけ苦言を呈すとしたら、「寝た」「起きた」がすごく多いところですかね…w心地よいUIは本当に使ってもらえばわかると思います。Facebookや自分のアドレス帳からPathをやってる友だちを見つけることが出来るので、まずは近くの人とPath上で友だちになってみては?

Pathの細かい使い方はこちらのエントリがわかりやすいです。

Path

Path

無料

(2014.03.27時点)

Path, Inc.

posted with ポチレバ

お世話になりまくり

今年お世話になりまくりのWebサービス5選。そして来年もお世話になりまくり確実のサービスばかりです。

UIっていうのはすごく重要なんだと思いました。Pathしかり、ブラウザ版のRead it Laterしかり… 「使っていて楽しい」というのは使い続ける中で重要な要素を占めています。

来年もこんな使っていて楽しい、便利なサービスが増えてくれることを期待しています!

皆さんのお世話になったWebサービスはなんですか?

おあとがよろしいようで。