伊丹空港で飛行機を「バッチリ」撮れるポイントを写真を交えて紹介します!

目次

伊丹空港がすげー家の近くでチャリで10分ぐらいなんですが、これだけ近いと逆に行くことが少ないんですよね。 **「逆に近いからしない」**って何で起こるんでしょうねぇ。いつでも行ける安心感からでしょうか。

それはともかく。逆に近いから行かないとか言っておきながら実は第二回の今回の撮影会!

flickrに色々写真上げてるので、よかったら申請してくれれば泣いて喜びます!saiut’s photostream

今回の装備品はこいつら!というかこれしかないんですが。

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT

posted with カエレバ

キヤノン 2009-04-30

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

価格.com

標準レンズ+望遠レンズがセットになったダブルレンズキット。飛行機撮るにはやはり望遠レンズ!  

Canon 単焦点レンズ EF35mm F2 フルサイズ対応

posted with カエレバ

キヤノン

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

価格.com

次に単焦点レンズ!人を撮るにはもってこい!と言っても今回は飛行機撮るのがメインなので、あまり使わず。  

TAMRON 超広角ズームレンズ SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII キヤノン用 APS-C専用 B001E

posted with カエレバ

タムロン 2009-03-03

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

価格.com

最後は広角レンズ!10mmという自分の目以上に広いその世界は、未知の領域!そして風景を撮るにはもってこい!

前回は伊丹空港からガッツリ撮りましたが、今回は伊丹空港の「周り」から飛行機を狙いました!自分の知ってるスポットを惜しみなく公開!

伊丹スカイパーク

「飛行機が間近で見れる公園」です。遊具がいろいろあったり、休日は家族連れで賑やかなんです。撮りにいった日も、保育園?の子達がいっぱい遊んでいました! トップの画像もこのスカイパークから。ジャンボジェットが飛んできたときうるせーのなんのって!

後はこんな写真を撮りました。 IMG_4715

次はこれ。 IMG_4752 謎の緑色ANA。

正体はこちらから→ANAグループ初エコペイント機で日本中の空をエコに

◇ 環境性能(例):同等席数の他のJET機と比べて、 ・30~40%使用燃料(CO2排出量)が少ない ・約10デシベル 近隣騒音が少ない

時代はエコだね!

千里川 土手

飛行場の周りにある川、千里川の途中にある撮影スポット。 その場所から飛行場を見るとこんな感じ。

IMG_4827

真後ろから撮れます。そう、着陸してくるポイントで、カメラ小僧からカメラおじさんからカップルまで結構有名どこです。そして撮影スポット&デートスポットです。デートで来たことないけど。

真後ろ、着陸ポイントってことは、こんな写真が撮れます! IMG_4787

そう、真下です!迫力ある写真が撮れちゃいます、ブレたけど。

下河原緑地

先ほどは飛行機の着地ポイントですが、こんどは離陸ポイント。ここは夜のデートスポットなんです。キレイですよ!

ちょうど日が落ちてくる時間帯で、こんな感じ。 IMG_4897

肝心の飛行機はというと、ちょっと遠いものばかりで使えるものがありませんでした… IMG_4926

日が落ちてくると、飛行場は違う表情をしてくれます。 IMG_3845 玉ボケを頑張ってみました。

複数人いると、1人で撮りに行ったときにちょっと撮るのが恥ずかしいような写真でも気軽に撮れるし、何でも話しが弾んでみんなの写真の見せ合いとかもできて本当に楽しいです!

写真撮るって楽しい!

と改めて思うと同時に、もっと詳しくならないと狙ったような写真も撮れないな、と痛感したのでした。 だって、撮った写真をPCで加工するとか全然知らんし…撮った写真をあげてるだけなんだな。

というか、こうやって写真を撮ったときにみんなが共有しやすいベストを探さないと。今回は参加者でGoogle+を使って共有します。