注意!WindowsのNTFSフォーマットHDDはMacじゃ使えない!?解消方法をお教えします!

目次

MacbookAirが出て、Windows使ってる人でも「どれいっちょMac買ってみっか」、という人が増えたと思います。というか自分はそのタイプです。

Macの右も左もわからぬまま、「これいいぞ!」やら「こうすると捗るぞ!」とインストールや設定変更を行った結果、 慢性的に重く感じるようになってしまいました。何がHDDを圧迫してるかもわからず…。

遅いMBAはただの薄い板です。

ということでデータもそんなにないので、再インストールしよ!と決意し、必要なデータを外付けHDDに移行しようかと思うと…

なんとデータ移行ができないじゃあーりませんか!

いかんともしがたい。このままでは再インストールできない。 ということでその方法を調べたのでシェアしたいと思います!ポイントはNTFS!

なぜコピーできない?

まずは外付けHDDの情報を見てみます。

▲「情報を見る」画面。右クリックして「情報を見る」でOK。

ここで気をつけてみたいのが2点。少し細かい話になります。

1点目

まず上の四角で囲っている部分**「NTFSフォーマット」**であること。 NTFSフォーマットは現在のWindowsの標準フォーマット形式です。 フォーマット:HDDをキレイにするってこと。

以前はFAT32という形式が主流でした。 MiceosoftはFAT32からNTFSにフォーマット形式が変わったけど、 NTFSの方がファイルのアクセスも記録できるし データもいっぱい残せるしいいよね!ということからです。

(MacはHFS+という形式らしい)

2点目

下の四角で囲っている部分**「共有とアクセス権:読み出しのみできます」**となっていること。 この外付けHDDは読み込むこと(すなわち、Macにファイルを入れこむこと)はできますが、 この外付けHDDへ書き込む(ファイルコピーとか)することができません。

以上の2点から、MacではWindowsでNTFSフォーマットしたHDDを読み取ることしか出来ないのです。 FAT32はMacもWindowsもLinuxも対応しています。なので、今のHDDはFAT32で出荷されてることが多いらしい。これ豆な。

ということで、今までWindowsユーザだった自分はもちろん外付けHDDをNTFSでフォーマットしていたので、Macからファイルを書き込むことができませんでした。

ここで取る方法は、MacでNTFSフォーマットを読めるようにするか、 外付けHDDをMacに対応したファイル形式で再フォーマットするか、です。

でも、外付けHDDはWindowsの大切なファイルも保存しているので、2番目のフォーマットすることは出来ません。

ということで、MacでNTDSフォーマットを読めるようにしてしまいましょう。

NTFSを読めるようにしよう!

では、MacでNTFSフォーマット形式のHDDにも書き込めるようにしてあげましょう。

非常に簡単です。2つのソフトをインストールするだけ。

MacFUSE

Macで各ファイルシステムを使うためのソフト、「MacFUSE(Tuxera)」をダウンロードし、ウイザードに従ってインストールしてください。 (直接リンクしかないようですので、クリックすると自動でダウンロードが始まります)

NTFSドライバ

NTFSのドライバをダウンロードします。NTFS 3G for Mac OS Xにアクセスし、 **「Download Texera NTFS for Mac?」(有償版、15日体験版)か、「NTFS-3G for Mac OS X 2010.10.2」(無料版)**のどちらかをダウンロードして、ウイザードに従ってインストールしてください。

自分は何故か無料版のダウンロードがいつまでたっても始まらなかったので、有償版をダウンロードしました。 15日で体験版のライセンスが切れてお金を払わないといけませんが、どうせ再インストールするので大丈夫なのです。

インストール後、再起動を行います。

再起動後、「NTFSに問題が発生しました」というようなメッセージが表示されますが、正常にマウントされているので、そのまま気にしないでCloseしてください。 スクリーンショット 2011-11-09 22.16.03 ▲英語だらけのメッセージが出たらビビる。

そして、外付けHDDがマウントされていることを確認し、右クリックから「情報を見る」で確認してみましょう。

フォーマット形式が**「Tuxera NTFS」**に変わり、「共有とアクセス権:読み出し/書き出しができます」となっています!

書き込め!

実際にファイルを書き込むと…

無事ファイルの書き込みが開始され…

無事、書き込むことができ、バックアップすることが出来ました!

WindowsからMacに移動した人、意外と詰まるところじゃないのかなーと思いました。 なんてったって最初、「iPhotoのライブラリは外付けに持っていけないの!?」とか考えてたぐらいですから。

同じような方々にお役に立てれば何よりです。

下記のサイトを参考にさせて頂きました!ありがとうございます!

Mac OS X LionからNTFSでフォーマットされた外付けHDDに無料で書き込めるようにする方法:おっとり刀で付け焼刃

おあとがよろしいようで。

I-O DATA 【Wii U動作確認済み】USB 3.0/2.0接続 家電対応 外付ハードディスク 2.0TB [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] HDC-AET2.0K

posted with カエレバ

アイ・オー・データ 2011-05-20

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

価格.com