Nexus5から見るiPhone 5s / iPhone 6 & 6 plusとのサイズ比較と、新型iPhoneへの期待。

目次

新しいiPhoneが発表されました。 ちょー簡単に言うと、「でっかくなっちゃった!」なiPhone 6、iPhone 6 plus。

iPhone 6は4.7inchディスプレイ、iPhone 6 plusは5.5inch。 iPhone 5sなどとの比較はこちらがすごくわかりやすいです。 リンク:【徹底比較】iPhone 6 / iPhone 6 Plus / iPhone 5s / iPhone 5のスペック&価格の比較表!

さて、「でっかくなっちゃった」な新型iPhone。 なぜiPhone 6 plusに32Gがないのか…という僕個人の問題はあるけど、僕の手元にiPhone 5sとNexus5があるので、そこから見るサイズの比較と、新型iPhoneへの期待でも。

Nexus5の「5inch」というサイズ

サイズを確認します。 /* テーブル全体 */ table.table-01 { width: 100%; border: 1px #888888 solid; border-collapse: collapse; border-spacing: 0; } /* ヘッダー行 / table.table-01 th { padding: 5px; border: 1px #888888 solid; border-width: 0 1px 1px 1px; / ヘッダーの背景色 */ background: #bbbbbb; font-weight: bold; line-height: 120%; text-align: center; } /* 通常行 / table.table-01 td { padding: 5px; border: 1px #888888 solid; border-width: 0 0 1px 1px; background: #ffffff; / text-align: center; */ }

サイズ iPhone 5s iPhone 6 iPhone 6 plus Nexus 5
ディスプレイ 4inch 4.7inch 5.5inch 5inch
高さ 123.8mm 138.1mm 158.1mm 138.84mm
58.6mm 67.0mm 77.8mm 69.17mm
厚さ 7.6mm 6.9mm 7.1mm 8.59mm
重さ 112g 129g 172g 136g

リンク:Apple - iPhone - モデルを比較する リンク:Nexus 5 - Google

iPhone 6 plusがこの中ではやはりダントツの存在感を誇っています。 スマホとタブレットの間に位置するいわゆるファブレットのサイズ。 ほぼ同じサイズのGalaxy Noteは持ったことありますが、とてもじゃないけど電話って感じはなかったです。 どっちかというとタブレットよりという印象です。 その点ではiPhone 5sはちょーどサイズ感です。

ちなみにNexus5の解像度は1920x1080のフルHD。iPhone 6 plusと一緒なんですよね。 というか「ppi」ではNexus5の方が上ですね。Nexus5が445ppi、iPhone 6 plusが401ppiです。 だから今頃「解像度が…!」と言ってもあまりピンと来てないのが本音です。 (Nexus5とiPhoneのディスプレイの細かい話は知らないんですけど)

Nexus5

iPhone 6については、厚さの差があるにしろ、ほぼNexus5サイズ。片手で扱えるギリギリのサイズではないかと思ってます。 Nexus5を扱う上で、ちょっとだけケータイを今までよりもちょっとだけ上に持たないと一番上まで届きませんが、そこは僕にとって許容範囲でした。 今まで通り難なく使用するならiPhone 6かな、と。それでもギリギリですが。 iPhone 6 plusを普段使いし出すと何かが変わるかもしれませんが、やっぱり携帯電話はある程度のコンパクトさは保ってほしいと思います。

iPhone5s

iPhone 6 Plusって今までの使い方が変わる?

僕はiPhone 3GSからのiPhoneユーザですが、順調にちょっとずつスペックもサイズも大きくなってきました。 iPhone 6 plusは横向きにしたらホーム画面でもiPadのようにランドスケープモードになるし、iPad miniに近づいたデバイスなのかな?と感じてます。

iPhone 6 plusは確かにデカすぎるかもしれません。現段階で普通にスマホとして使う分にはiPhone 6で問題ないと思ってます。 Nexus5とほぼ同様のサイズなので、僕にはサイズ的な障害はなさそうですし。

iPhone5s と Nexus5

ただ、でっかいスマホを使えばどうなるのか?

例えばKindleアプリでズームしないと読めなかった小さい字が読めるようになるかもしれません。

ぶーぶー言いながら使ってたiPhone 3GSがいつの間にか「さも当然」となったように、 このサイズは何かをもたらしてくれるのかもしれません。

まだ5sの契約が1年残っているので今回は見送るけど。

おあとがよろしいようで。