異常気象に対応せよ!iftttの「雨予報に変わったら通知してくれるレシピ」

目次

最近の異常気象っていうかゲリラ豪雨はすごいですね。 2年前もこーいう気象が続いてたような記憶があります。

朝、テレビの天気予報とか外の空の具合で傘なのか折り畳み傘なのか決めてますけど、やっぱ外で天気が変わりそうなら教えて欲しいとこではあります。

自分から空模様みてそら案内立ち上げることはしてますけど、その辺は受動的にいたい。

ということで、そんなときのiftttです!

iftttは、WebサービスとWebサービスを繋ぐ役割を果たすWebサービス。早口言葉やなぁ。

例えばこんなことが出来ます。 「iPhoneで写真を撮ったらDropboxにアップする」 「GMailでスターを付けたメールだけEvernoteに転送する」

ね、便利そうでしょ?

そんなレシピの1つです!

My Recipes - IFTTT

現在地の天気を見よ!

今回iftttで作るレシピは、「現在地の天気予報が雨に変わったときiPhoneに通知を出す」というものです。

このレシピで、その名の通り「雨になったらiPhoneの通知」がなります。

では、作っていきましょう。

天気を決める

「現在地の天気が変わったら」「雨に」ですね。

iOS通知

「iOSで通知をする」ですね。

終わり!簡単です。

実際にiOSに通知が来たらこんな感じです。

通知 ヘビーサンダーストームて…w

こういう細かいレシピまで作れるのがありがたいですね。 また面白そうなレシピがあったら紹介します!

おあとがよろしいようで。

IFTTT

IFTTT

無料

(2014.09.05時点)

IFTTT

posted with ポチレバ

そら案内

そら案内

無料

(2014.09.05時点)

feedtailor Inc.

posted with ポチレバ