やっぱり続けないと続けなくなってしまうという当然の結果を実体験した。

目次

何度か「毎日ブログ更新してます」ということを書いてます。

「更新するだけの為にやってるなーブログ」って最近ずっと思ってたりしてます | TRAVELING

そこには「習慣」って大事だな、でも「続けることが目標になってしまってるね」っていうことを書いてます。

ただ、やっぱり2日以上空けてしまうとあかんなぁ…とブログ以外で改めて感じたことがありました。

続けることが目標なものもある

ブログはやっぱり「質」も伴わないといけないなって思います。続けるためだけに書いた記事はやっぱり自分でも思い入れがあんまりないです。

が、筋トレの場合はどうでしょう。 超回復うんぬんは置いておいて、「単純作業なんだけど続けないと意味がないもの」ですよね。 目標としては筋肉をつけることなんだけど、続けないと変化はないですよね。

僕がやってる筋トレは時間にしたら10分ぐらいあれば終わるもの。

急な誘いがあって出来ない日があって、やらなかった日がありました。 で、次の日。「昨日は遅くまで飲んだからはよ寝な」とか言い訳作って、です。 体が全く動かないならともかく、10分ぐらいの空き時間は探せばあるはずです。 しかも大して早く寝たわけでもなく…。

それで4日ぐらいサボってしまったんですね。 誰に迷惑かかるわけでもなく、後の自分に迷惑かけるようなことですよね。

修正にはより時間を要する

1日抜けたぐらいではどうってことはなかったんです。 ただ、次の日もその次の日もダラダラとやらなかったら、とんでもなく次のハードルが上がってました。 前と同じことするだけなのに。

その結果がこれ。

全然ダメな感じ

4日空けてしまうと、やり始めてもダメダメになっちゃいました。 今ではちゃんとやってるんですけど、やっぱり元に戻るまで時間がかかってしまいました。

やり直すのは自分。 でも、一度狂った歯車は何だって戻しにくいのです。

それでも何度もチャレンジ出来るのは自分だから。

おあとがよろしいようで。