ブログ

「更新するだけの為にやってるなーブログ」って最近ずっと思ってたりしてます

記事を毎日出して8ヶ月が過ぎました。
どっかでブログに対して時間を取ることはだいぶ簡単に出来るようになってて、
仕事の帰りにするぷろに書いたり、ネタ出しだけしといて家でばーっと10分ぐらいで書き上げたりすることは得意になってきました。

毎日更新してると「やめられなくなる」っていうのは色んなところで見かけます。
ただ、それだけじゃやっぱダメですよね。タイトルの通り。

SPONSORED LINK

とりあえず書いておけ

仕事やプライベートが忙しくてあんまり時間取れないときでも無理やり書いてたりしてました。
そういう記事ってうっすいんですよね。

ここ何ヶ月かとりあえず書いておけみたいな記事を量産してましたが。

それってやっぱり「やめられない」の功罪だと僕は思います。
せっかく続けてるんだからとりあえず何でもいいから書いておけ、みたいな。

言いたいことを引き伸ばしてるような記事ばかりで、とりあえず「記事数だけ立派に増えていってますよ」っていう。
現時点で公開されている記事は611。立派ですね。うんうん。で?っていう状態。

手段と目的がなんとやら

「毎日更新することが目標になってしまってる」
これです。

これじゃ薄っぺらいものを大量生産しても毎日更新してるからおkになります。
最後にここから引用しましたみたいな記事でも1記事。
自分で調べに調べて書いたような記事でも1記事。

ちなみに僕が納得いけてる記事はこんな記事。
Macで思った以上にメモリを使ってると思ったら「ファイルキャッシュ」してくれてた。 | TRAVELING

僕の場合はなんとなく毎日更新してみたらそのまま続けてたっていうタイプなので、薄い記事を量産しても問題ないのですが、
これが先人が「毎日更新せよ!さすれば…」というものを見て憧れて毎日更新して薄っぺらい記事を更新してたとしたら問題です。
意味ないですよね。僕がそういうタイプじゃなくて助かりました。
後者の人のブログを見ると熱量があると見せかけて方向があさってすぎて見るのも耐えれないですから。

ということで、毎日更新やめます。みたいなことはするつもりはなくて、まぁこれが行けるとこまで行こうとは思ってます。
とりあえず毎日更新してみっか、みたいな感じで。

僕はブログでめっちゃ変わったとも思ってませんし、そうなるとも今は少なくとも思ってません。
それはブログ書くことは好きだけど惰性に任せているから。
たぶん本気で取り組むのならば、色んな改善点は自分で見えてる部分もあるので変えていくでしょう。

手段と目的…と言いながら、目的ってあんまり今見えてないですね。
昔はもっとブログで、あれもしたいこれもしたいもっともっとしたいーみたいな状態だったんですが…

たぶん、ブログ以外に楽しいことがあるからですね。
前はもっとネットな人だったんですが、ツイッターしなくなってからなんか色々変わったんだと思います。
(ネットはいっぱいしてるけど)

CDiPの中の人見たく、他に楽しいことがあるからそっちに全力…とまではいけてないですが、そんな感じ。
あの人はブログをやりたくなったらやるだろうし、人に言われてやるような人じゃないと思うから気長に待っておきます。
あれぐらいがいいなって思う。
要はCDiP万歳ってエントリでした。

3ヶ月のときはこんな感じのことを書きました。
3ヶ月間ブログを毎日更新してみて、変わったことと変わらないこと | TRAVELING

半年のときはアシタノレシピでこんな感じのことを書きました。
続けて変わるのは何か?ブログを毎日更新して半年経過しました

これからもこんなスタンスで言いたがりな僕がお役に立てるようなことを
「薄く!?」やっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ウル4買おう。

おあとがよろしいようで。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTRAVELINGをフォローしよう!

宝箱【動画あり】[iOS版テラリア]地下だけじゃなくて空へ行け!浮き島を見つけましょう前のページ

高価なカメラを買うときの考え方の1つEOS 5D MarkIIIを買ったワケ)次のページ24-105F4l

関連記事

  1. イベント

    「AMN全国ブロガーツアー in 大阪」に参加して、関西のブロガー熱を再確認してきました!#osak…

    3/1に行われた、「AMN全国ブロガーツアー in大阪」に参加してきま…

  2. medium_227830854

    ブログ

    小学生へのバスケコーチングに見る、僕のブログへの考え方

    この前、小学生のバスケチーム(いわゆるミニバス)を教える機会がありまし…

  3. ブログ

    DBサイズが驚きの半分に!!リビジョンが必要ないブロガー必見の「Better Delete Revi…

    Wordpressにはリビジョンという便利な機能がありますよね。変更前…

  4. ブログ

    ブログって面白いなぁって改めて思った話

    以前のエントリで書きましたが、僕は表現の1つとしてブログというものを使…

  5. ブログ

    ブログを毎日続けて右肩上がりになる人は「変わり続ける人」じゃないのかな?

    こんな記事をGunosy経由で見かけました。ブログを続けられる…

  6. ブログ

    1年毎日更新されてた自分のブログが更新されていなくてなにか変な気持ちになった話

    1年間毎日記事を更新していて、割と他のことにも手を出したくなったのでブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. ietty
  1. 出張

    1ヶ月に約20日は出張に行っている僕が気をつけること。〜モノ編〜
  2. 飛行機

    梅田から関空までわずか1000円!「関空ちかトク切符」を使え!
  3. Windows

    マザーボードを交換するとOSが起動しなくなるから注意!その原因と対策をご紹介。
  4. Mac

    注意!WindowsのNTFSフォーマットHDDはMacじゃ使えない!?解消方法…
  5. 飛行機

    関西国際空港でLCCのPeachは第2ターミナル発着!地味に遠いから気を付けまし…
PAGE TOP