僕にとってIMEはAndroidよりiOSの圧勝だった

目次

iPhone 5SとNexus5を平行して使い始めて約3ヶ月。 Nexus5を手にしたことによって、Kindleが捗ってヤバイことになったりしてますが、Android楽しいです。

元々iPhone使いなので、Androidに関してはまだまだ違和感があったりするのですが、 ここだけは自信を持って「iPhoneやろ」なところがあります。

それはIMEであります。

変換がクソな時があるけど

AndroidとiPhoneが比べて語られるとき、よく見かけるのが「iPhoneは変換がクソ」ということ。 確かに、「かりる」と入力したときに、「借りる」とトップ3ぐらいには出てきてくれそうな変換候補が出てこないなんてこともあります。 (何故かもう一度打ち直すと出てくる)

このあたりを持ってしてクソといってるのかもしれませんし、WindowsでもMacでも評価が高い「Google IME」をAndroidでは使うことができるので、その辺りが評価に繋がっているのかもしれません。

iOSのIMEはお世辞にも賢いとは言いづらいです。

iphone

iOS8になったらいろいろ変わってくるでしょうけども。 ついにiPhoneに「Google日本語入力」がやって来る?!「iOS 8」からはサードパーティ製キーボードアプリも利用可能に! | gori.me(ゴリミー)

「iOS 8」の「QuickType」は、文字入力時に最適な変換候補を文脈から予測してくれる新機能 | gori.me(ゴリミー)

それでも今、クソな評価が結構あるiOSのIME。でもやっぱり僕はこのIMEがいいんですね。

Androidがヌルヌルじゃない

これ。 iOSのIMEはタップやフリックしたものをそのまま表示してくれます。 でも、AndroidのIMEは本当に「気持ち」の差ですが、遅いんですよね。

コンマ何秒、みたいな世界なのですが、やっぱり遅い。

nexus5

それが僕がAndroidのIMEよりもiOSのIMEを圧勝と決める部分です。 フリック入力はAndroidも出来るし、IMEに選択肢があるAndroidですが、やっぱりiPhoneになる。 それぐらい**「ジェスチャー(フリック)と同じ感覚でついてくる」**というのは大きいです。

iOS8になったらGoogle IMEとかATOKとか使えるようになるんですかね。

おあとがよろしいようで。