Galaxy S5の新機能「S Health」を使ってスマホで健康管理!

目次

Galaxy S5で新機能「S Health」が追加されました。 噂でよく流れてる、「iOS8で搭載されるHealthbook」と同じような機能です。こっちのが早い!w

S Health | Samsung コンテンツ & サービスについて | Samsung コンテンツ & サービス

この機能を使えば、健康管理に関する記録を取ることが出来ます。 ただ、ちょっと面倒と感じましたね。 主な記録は以下。

  • 歩数
  • ランニング等のエクササイズ
  • カロリー
  • 心拍数

どんな感じか見てみましょう。

取れる記録

心拍数 心拍数を測定します。

カメラの下にあるフラッシュ部分に指を置きます。赤外線なのかな?

測定

こんな感じ。大丈夫なんかな。

Screenshot_2014-05-29-09-35-16

体重やカロリー計算。全て自動で入力する必要があるので、面倒です… 全て自動で測れる日はくるのでしょうかw 体重、カロリー計算

トレーニングの計測も可能です。ランニングだけでなく、ウォーキングやサイクリングやハイキングも計測できます。 Screenshot_2014-05-29-09-35-57

歩数計です。目標(この場合は1万歩)と現在の歩数が出ます。 歩数計 結構惜しい日が多い!これは一駅ぐらい歩いたほうがいいかなぁ。。

自動には勝らない

別にトレーニングをがっつりやってるわけではないので、なかなかこの機能に手が伸びずにいました。。 歩数計が自動ではかってくれるのと、心拍数が珍しくてやったぐらい。

やっぱりこの手のものは毎日続けてなんぼですかね。

続けて変わるのは何か?ブログを毎日更新して半年経過しました

といっても、健康管理の機能が全てプリインストールされていて、Sumsungアカウントを持って友達と繋がれば みんなの結果がわかったり、目標が見れたりすると思うので、それはモチベーションアップに繋がりそう!

ということで、健康管理の「S Health」のご紹介でした!

おあとがよろしいようで。

【海外版SIMフリー】Samsung GALAXY S5 ギャラクシー G900 16GB WHITE ホワイト

posted with カエレバ

Samsung

Amazon

楽天市場

ヤフオク!