当ブログ「TRAVELING」の更新情報を受け取る方法を紹介します!

目次

2013年の11月下旬から今まで毎日ブログを更新しています。 最近は書く習慣が出来てますし、更新出来ない日は他の日にその分を更新したりしてます。

2013年の夏、RSSリーダーの王でもあるGoogle Readerが終了してしまって、 見ているサイトの更新情報を受け取る方法(or自サイトの発信方法)をどうしようか、なんてことを考えた人が多いのではないでしょうか。

バナーつくって貼ればいいかと思いながら半年、 ようやく記事下に**「TRAVELINGの更新情報を受け取れますよ!」**なバナーを作成しました! タイトルは「初めてのPhotoshop」。なんか変な感じなのはご容赦を。

僕のブログは検索ばかりなので、なかなか新しい記事に対して来てくれる方がいません。

ということで、このブログTRAVELINGの更新情報を受け取る方法をご紹介したいと思います。

Twitterで更新情報を受け取る

@traveling_saiut">twitter-new 記事下にバナーを貼付けていますが、左上はTwitterアカウントへのリンクです。

僕の今や動いていない@saiutアカウント以外に、 TRAVELINGブログの更新情報のみをつぶやいている「@traveling_saiut」というアカウントを持っています。

そちらをフォローして頂くことで、ブログの更新があったタイミングでつぶやきが流れるようになります。

今のところ更新タイミングはこんな感じです。 平日 AM8:00 休日 AM10:00

是非ともフォローしてみてください!

RSSで更新情報を受け取る

rss-new

Google Readerがなくなっても、色んなRSSサービスがあります。 feedly livedoor Reader はてなアンテナ Fever° Red hot. Well read.

この中で僕はfeedlyを使っています。 iPhoneのRSSリーダーアプリのReederに対応しているので、難なく乗り換えが出来ました。

Reeder 2

Reeder 2

500円

(2014.01.25時点)

Silvio Rizzi

posted with ポチレバ

記事下バナーの右上はRSSリーダーへ登録するリンクです。 リンクをクリック後、お使いのRSSリーダーへ登録してあげてください。

また、サイドバーにもRSSリーダーのアイコンとfeedlyへ登録するアイコンを貼付けていますので、 そちらをご活用頂いてもOK!です。

Google+で更新情報を受け取る

googleplus-new

作っただけで放置してしまっていたGoogle+ページ。 こちらもブログ更新用のページとして活用していきたいと思います。

google

なんというデフォルト状態。 最近Google+をアクティブに使っている方も増えているようですので、是非サークルへの追加?をお願いします!

Facebook Pageで更新情報を受け取る

fbpage-new

最後はフェイスブックページです。 ちょっとだけ使い方が違っていて、今は最新の更新情報ではなく、約4ヶ月前の記事ぐらいを1日1記事〜3記事ぐらいを投稿しています。 そのうち最新に追いつくかな、って思ってます。

また、TwitterやRSSは最新の記事だけを出してますが、このフェイスブックページには僕の記事に対する一言も入れて投稿してます。 ちょっとひと味違いますよ!

昔の記事を順番に読みたい方は是非**「いいね!」**をお願いします!

重要なのは続けること

TwitterやRSSは更新すると自動で更新してくれます。(TwitterへはIFTTTを使用)

ただ、フェイスブックページとGoogle+は手動です。 フェイスブックページは更新をついつい忘れてしまい、今は半年前ぐらいから追いかけてる状態なんですよね…

Dueを使って毎日更新するように義務づけてみようかな。 (といってもGoogle+ページはiPhoneアプリから見れないので、出先だとちとキツいのですが…)

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム

500円

(2014.01.25時点)

Phocus LLP

posted with ポチレバ

ということで、これからもTRAVELINGをよろしくお願いします!

おあとがよろしいようで。