「ブログに書かないようにしていること」と「No Second Life セミナー18」 #nsl18

目次

2013/12/1(日)に大阪でNo Second Lifeセミナー18「月間160万PVブロガーが教える 読まれ、引き寄せ、売れる! アクセス10倍アップ ブログ & SNS講座」でアシスタントをしてきました。

毎度、大阪でセミナーをするときは立花さん@ttachiから「手伝ってほしい」って声をかけてくれるのは、今まで行ってきた自分の活動の成果だと思ってます。

・・・どういう活動なのかどういう成果なのかうんぬんってのは今回のエントリーから外れるのでまた別の機会にしたいと思います。

今回セミナーをお手伝いしながらもちろん講演も聞かせてもらってワークもしてみて、僕がブログを書く上で**「ブログに書かないようにしていること」**がセミナーの内容と似ている部分がいっぱいあったので、そのことを書いてみたいと思います。

Evernoteにちょっとだけ書いてた

僕のEvernoteの中に「ブログでの決めごと」みたいなノートがあります。 正直なところ、このセミナーに参加していなかったら埋もれたままのノートでした。

blog-evernote

こんなことを書いてました。書いただけにしてたのでアップデートも何もしてないですが。。

僕がこの中で一番大事にしていること、そしてこのセミナーでも言われていたこと。

それは**「日記ではなくて情報を書く」**っていうことでした。

日記を見たい人なんてごく一部(友達)だけだし、このブログに訪れてくれる人はたいていは困っている人です。 このブログの目指すところは読んで「役に立った」と言われるブログです。

例えばこの記事とか、僕のブログではNo.3に入るぐらい読まれているエントリです。 注意!WindowsのNTFSフォーマットHDDはMacじゃ使えない!?解消方法をお教えします! | TRAVELING

こういった「困った人が役に立つ」と言ってもらえるブログでありたいと思うのです。

それはEvernoteに書いたブログの決めごとに書いていたこと、そしてセミナーでも言われたことにも合致しています。

つまり、日記ではなく情報を、です。

こうした色々なことをセミナーでは経験を元に、またその根拠まで徹底的に解説してくれました。その間僕は部屋の温度調節をしてました。

その他にもありましたが、今回は割愛しちゃいます! かなり上辺なことを書きましたが、セミナーではもっと深い話をされてましたよ。

でも、全部合わせる必要はない

IMG_8104 ▲_居酒屋「いちー」は反則でしょうたちさんwしかも阪急豊中駅てw_

言われていることにはすごく同意出来る内容です。 言う通りにやれば見てくれる人が多いブログが出来上がると僕は思いました。

でも、言われたことだけやっているともう一つNo Second Lifeに似たブログが出来上がるだけだとも感じます。 TTP(徹底的にパクる)もいいですが、TTPし続けたらどうなるのか。立花さんが違う方を向いたときどうなるのか。

僕はこのセミナーをアシスタントとして参加させてもらって講演のほとんどを聞かせて頂きました。 もちろん足りていないところもあったし、そこは改善しようと思ってます。 でも、「このままでいいんだ!」ってとこもあったし、「いや、こっちのほうがいいのでは?」と思うところがありました。

そうやって言われたことをやるだけじゃなくて、自分の考えの元に学んだことを活かしてブログを更新していけば、もっといいTRAVELINGが出来上がるのかな、と思っています。 聞いた話をどう自分に織り交ぜていくか?これだからブログは面白い。

たちさん、お疲れ様でした!

おあとがよろしいようで。

今回紹介したNSLセミナー講師・立花さんの著書をチェック!

ノマドワーカーという生き方[Kindle版]

posted with ヨメレバ

立花 岳志 東洋経済新報社 2013-05-02

Kindle

Amazon[書籍版]

できるポケット スマートフォンでFacebook&Twitterを使いこなす本[Kindle版]

posted with ヨメレバ

立花 岳志,できるシリーズ編集部 インプレスジャパン 2013-01-30

Kindle

Amazon[書籍版]