「都ライト'13」に行ってきました!古都✕光のコラボレーションが素敵!

目次

1I5A8495 京都では年に1回、「都ライト」というイベントが開催されるようです。

都ライトでは、町家を外から照らすのではなく内側にライトをおき、格子を通じて通りに美しい光を漏れ出させます。

via:都ライト'13 町家からもれだす暮らしの灯り | 都ライトとは

概要は公式サイトで見てもらえればと思いますが、町家の明かりってめちゃくちゃ絵になりますね。

写真撮ってきました

ちょっとだけご紹介したいと思います!もうイベント自体は終わっているので、来年を楽しみにお待ちください!w

1I5A8415 ▲西陣織紋紙を用いた行灯です。色んな種類がありました。

1I5A8460 ▲漏れる明かりが美しいですね。

1I5A8423 ▲いや、ほんとォーカスを当てる必要のない写真。ひときわ明るいのは車のライトですが、全てが必要だったと思うんですよ、この写真には。

1I5A8439 ▲京都大学のカレー部の人がカレー作ってました。薬膳カレーやったかな。うまし。

楽しかった!!

実際に足を運んでもらうのがベストですが、次はきっと来年ですね。 写真撮る人にとっては格好の被写体となる、いいポイントです。

また来年もいきたい! 少しですが、Flickrにもアップしてるので見てみてください。 都ライト'13 - a set on Flickr

おあとがよろしいようで。

今回紹介したスポットをチェック!

都ライト'13 町家からもれだす暮らしの灯り