西宮神社「西宮酒ぐらルネサンス」で日本酒をたらふく堪能しました!(タダで!)

目次

IMG_7093 兵庫県の西宮市にある「西宮神社」をご存知ですか?

毎年正月に福男選びで門から本殿までダッシュする神社と言えばわかる人も多いのではないでしょうか。

そんな西宮神社で10月第1週土曜日に「宮水まつり」というお祭りがあります。

「宮水まつり」は、宮水への感謝と銘酒の産地である灘・西宮のお酒をもっと知ってもらおうと 西宮市内にある数社の日本酒製造会社が共同で平成元年からはじめたものです。 秋から始まる新酒の醸造を前に、全国銘水百選にも選ばれ、酒づくりに最も適した水である「宮水」を、巫女姿の宮水娘が井戸から角樽に汲み出し、神前にお供えします。

via:えびす宮総本社 西宮神社 公式サイト - 年中行事・祭典詳細

引用した通り「灘・西宮のお酒を知ってもらう」ための祭りです。

そこで灘や西宮のお酒をいっぱい飲んできました!

試飲させてくれるんです、何度でも。

このお祭りは色んな出店があったり、神主さんが何やらお祈りしてたり、チンドン屋さんが歩いてたり、なかなかな賑わいを見せているお祭りです。 その中で「西宮酒ぐらルネサンス」というコーナーでは、日本酒を試飲させてくれるコーナーがあります。

IMG_7084

試飲したお酒の写真を。全体的にまろやかでスッとのどに入ってくる感じでした。 お酒の系統が似ててこれが灘のお酒やなって思ったの覚えてる。

IMG_7074IMG_7077

完売してるお酒もあります!

kanbai

色々なお酒があります。 IMG_7083IMG_7071

見事に酔っぱらいました

10種類ぐらいが試飲出来ました。 それを3周しました。

酔っぱらいの出来上がりでございました。

IMG_7080

機会があれば是非いってみてください!

おあとがよろしいようで。

今回紹介したスポットをチェック!

西宮えびす【宮水祭/西宮酒ぐらルネサンス】