1日限りの日本酒の祭典!「京都日本酒ドロップキック2013」に行ってきました!

目次

1年に1回行われる「京都日本酒ドロップキック」。

僕も知らなかったのですが、こんなイベントです。

思いを込めた手造りのお酒は、体にも優しく、体にも良く、お肌にも嬉しい飲み物です。 京都の方々に、もっと日本酒を知って欲しい、美味しい日本酒と出会って欲しい、日本酒を見直していただきたいとの思いを抱き、日本酒をこよなく愛する飲食店が集合しました。

via:京都 日本酒ドロップキック

酒好きにはたまらないイベントということで、@ryo_dgくんと@nooon414ちゃん、@oyasukooちゃんの4人で参加してきました!

Tシャツをチケット代わりに店を回れ!

Tシャツを購入し、見えるようにして「日本酒を愛する飲食店」に行けば、500円で日本酒1ショットと肴が1品で食べることが出来ます。

呑んだ日本酒も食べた肴もすごくおいしかったです!

呑んだお店と酒と肴をご紹介。

んまい

1件目に行ったお店。 Tシャツがあと1枚というところでの滑り込みでした。 (ちなみに他のお店は全店売り切れとのこと。すごい人気!)

1 1 ▲呑んだのは「玉川」。京都のお酒。まろやかでした。

1 3 ▲めちゃうま。豆腐系かなぁと思えば意表をついたチーズ。

1 2 ▲気合い入ってる!

旬 炭火焼 んまい

関連ランキング:居酒屋 | 烏丸御池駅

醪音(もろみね)

2軒目。 2 1 ▲っていうかやっぱり京都って「ええ感じ」の店が多いように思う!

2 2 ▲呑んだのは「栄勲」これも京都のお酒。ちょっぴりうすめ?なめらかで呑みやすい。これはヤバい。 そしてマグロ。スジ多めでしたが、めちゃうま。日本酒に合う!@maguro29にすぐふぁぼられました。

醪音 六角店

関連ランキング:居酒屋 | 烏丸駅

魚戸いなせや

2軒目として行こうと思いましたがすげー並んでたので醪音で1杯後に参戦。

3 1 ▲そこら中に貼ってたピンクチラシ(いい意味で)

3 4 ▲「富翁」これも京都。少し濁りなお酒。キツかった!でもうまいってなんなの。

3 2 ▲頑張って撮ったけどもうこの時点でちょい酔い。

3 3 ▲一緒に食べたのがイカめし。オツなもんです。うまい。

おすし 魚戸いなせや

関連ランキング:寿司 | 烏丸駅

馳走いなせや

4軒目。いなせやつながりで。 4 1 ▲こういう写真を撮る元気はあったみたい。 店内写真は撮ってないですが、雰囲気はめちゃよかった。女子が庭撮りにいってた。

4 2 ▲完全にブレてる。。「遊穂」石川のお酒。濃いかった!絶品味玉也。

馳走いなせや

関連ランキング:懐石・会席料理 | 烏丸御池駅

薄伽梵

ラスト5軒目。「ばかぼん」って読みます。

5 1 ▲店前。店の外までも人がいました。

5 2 ▲「春鹿」奈良のお酒。フルーティーでした。タケノコの串と、さつま揚げ。これもまた合うんだわ。

薄伽梵

関連ランキング:居酒屋 | 京都市役所前駅

計5件回りました

もっと時間があれば他のお店も回りたかったんですが、ここでタイムアップ。それでもめちゃ満足!

参加してみるまではちょっと懐疑的で、おいしいのか?とか、満足いくの?とか考えてましたが、完全に杞憂。

どのお店にも人がいっぱいで、すごく盛り上がってました。

ある場所だけやるんじゃなくて、色んなお店で集まってやれば、こんな楽しいイベントが出来るのですねぇ!

日本酒好きな人は1度京都を訪れてみてください。今回紹介した店は「日本酒も」もちろん力を入れているお店のようです!

1I5A5413 ▲介抱

おあとがよろしいようで。

CRAFT BEER LIVE 次はこれに参加だ!