びしょ濡れの革靴は「早めにお手入れ」が大事!

目次

先日の大雨で、僕の革靴が完全に「水没」しました。 歩けば革靴+靴下から水がズボズボ出てくるぐらいに…!

15 ▲ブレた。それどこじゃなかったけど。

こんな時の革靴は、早く手入れをすることが大事!

「男の身だしなみは足元から!」ですよ。

ということで、濡れた革靴のお手入れ方法です!

通常時の革靴のお手入れ方法はコチラから。

1.兎にも角にもまずは拭く!

1 ▲履いてた革靴は焦げ茶色。こんな黒くないっす。濡れ過ぎ。

びしょびしょになった革靴。 まずは自分が濡れたことなんて気にしないでまずは拭きましょう!汚れも落とします。

2 ▲中敷きを敷いてるならすぐに取りましょう!

3 ▲水気を!!取れ!!

2.拭いた後は吹き付けて!詰めろ!

水気を取った後は、「消臭スプレー」がいいみたいです。それは、消臭スプレーが効くのが「吹き付けたとき」と、「蒸発するとき」だかららしいです。

4 ▲慌てていてブレているの図。

その後はとりあえずお風呂にでも入って…

落ち着いた後に紙を詰めます。

5 ▲えい!

6 ▲やー!実はあんまり新聞紙はよくないそう。字が写っちゃうから。

そして乾かしましょう。日陰で。

3.乾かし過ぎ注意!

ここが難しいのですが、「乾かしすぎた」らダメみたいです。

先ほど「日陰」という言葉を強調しましたが、日なただと暑くて、革は急激な温度差で収縮して**「型くずれ」**の原因になるようです。 ドライヤーでとかもってのほか。

1日日陰で干し続けた靴がこちら。 まだ中濡れてる…でもだいぶ色もいい感じ。

7

このままで終わりではありません。水にさらされた革。ちょっと引用します。

皮革製品を長持ちさせる上で注意したいのが、乾燥時の管理です。 靴は一日履いていると、多い場合でコップ一杯分の水分を吸収します。 これをそのまま放置すると、本来の形とは違う形で革が固まり、そうなってしまうと靴の中では複雑な応力が働きます。

特に、硬度の高い表面の割れや、靴裏のヒビなどが発生しやすいのです。

参考:ネットでよくある「革靴の手入れ」の嘘

その前に油分を与える必要があります!!

今回使用したのがこちら。

[エム・モゥブレィ プレステージ] M.MOWBRAY Prestigio クリームナチュラーレ 20612 (ニュートラル)

posted with カエレバ

M.MOWBRAY Prestigio(エム・モゥブレィ プレステージ)

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

価格.com

塗りましょう。塗った後はか乾拭きしましょう。

8 ▲塗るこれは完全に付け過ぎやけど。。

13 ▲向かって左だけが塗ったあと。

後はシューキーパーに入れて干しましょう。

14 ▲だいぶ元にもどったかな…

手入れは大事!

これだけガッツリ濡れてしまったのですが、なんとかうまく戻ってきた気がします。

逆に「少しだけ濡れた」とかだとその部分だけシミになりやすいので問題ですが、それはまた次の機会にでも。

「汚れた靴」もカッコよく見えたりするけれど(特にブーツ)、やっぱり愛着のあるものはしっかり手入れしてあげたいですね!

ちなみに今回紹介した「クリームナチューレ」は革靴だけじゃなく、「革製品」に使えるので便利ですよ!!

おあとがよろしいようで。

[エム・モゥブレィ プレステージ] M.MOWBRAY Prestigio クリームナチュラーレ 20612 (ニュートラル)

posted with カエレバ

M.MOWBRAY Prestigio(エム・モゥブレィ プレステージ)

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

価格.com

参考にさせて頂きました!