Windows7 64bitで「Lhaplus」の右クリックからの"圧縮・解凍"を復活させる方法!

目次

僕はたくさんある圧縮・解凍ソフトのなかでLhaplusを使っています。

  1. DLLなしに22種類の形式のファイルを解凍したり、13種類の形式のファイルを圧縮できる
  2. 右クリックメニューから圧縮・解凍が出来る
  3. アイコンがそもそも好き

こういう理由で使っているのですが、 Windows7の64bit版でLhaplusを使用したところ、2.の便利機能、右クリックメニューからの圧縮・解凍が出来なくなってしまいました。

右クリックメニューからの圧縮・解凍はものすごく使っているので、めちゃ困りましたが…

1 ▲右クリックメニューに圧縮・解凍がない・・・orz

今回紹介する方法でLhaplusの右クリックメニューからの圧縮・解凍が可能になります!

Lhaplusユーザは要必見!

シェル拡張すればOK

シェル拡張って何ぞや?という話があるかと思いますが、そこはスルーして。

まず下記のサイトにアクセスして、ファイルをダウンロードしましょう。

Lhaplus x64 shell extension

ダウンロード後、ファイルを解凍して、install.cmdを右クリックして「管理者として実行」で実行してください。

2 ▲この後「ユーザアカウント制御」画面が表示されることがあるので、それは「はい」をクリック。

インストールを続行しますか?(Y/N)と表示されるので、「y」を入力してEnterを押します。

4 ▲成功しましたーと表示されたら終了です。

右クリックすると・・・

5 ▲どや!

これ、便利なんでWindowsユーザの皆様は使ってみてはいかがでしょうか?

おあとがよろしいようで。