つながるカンファレンス in大阪!繫がりで得た初講演。そこで感じたこと #tunakan

目次

Tunakan2

10/20(土)に「つながるカンファレンス」が大阪で開催されました! 僕にとっては初めての講演でした。

テーマが「初めての情報発信」ということで僕がお話させて頂いたのが実体験に基づいた「SNS/オフライン/ブログで大きなうねりを作ろう!」でした。

前で話すというのは難しい、けどもっとやりたいと思いましたよ!

前で話すっていうこと

Tunakan3

僕自身、ブログやったりSNSやったり、そしてオフ会の幹事や主催、セミナーの主催をやってきました。 それが上にまとめた図です。

ただ、まだやっていなかったのが**「自分のことをお話させて頂く」**ということ。

改めて、この機会をくれた@haya1111さんに感謝。

初めてお話して感じたことをいくつか。

練習せよ

Tunakan4

緊張しましたし、なんかいきなりスライドが消えましたし、やっぱり緊張しましたし。緊張した。

それを吹き飛ばすのはやっぱり練習なんだなって思いました。

僕は基本的に寝る時間を削りたくない人間というか、たっぷり寝ないと仕事中にフラフラになってしまう人間ですが、さすがに今回ばかりはビビって寝る時間を削って練習しました。

「初めて」。それは「経験値が足りない」っていうこと。経験値を補うものが練習です。

何度も何度も練習を繰り返すことで、すこーしだけレベルUPして臨めるんだと、改めて感じました。

強い呪文を覚えていたとしても、MPが足りなかったら発動させることが出来ませんよね。MPを上げるにはレベル上げが必要です。コツコツとレベル上げ。

あ、あるRPGとかだったら装備するだけでMP上げるアイテムとかあるかもしれませんが、そこは目をつぶってくださいw

あとは発表する機会を継続的に設けていくこと。 @haya1111さんの言葉を借りると、**「舞台袖」で見ているだけでなく「舞台にたってみよう」**です。

なんか自分で発表する場を作ってみようかなぁ。

ブログとは違う「情報発信」

Tunakan5

今こうしてブログを通じて僕は「つなカン行ってきたよ、そこで講演したけどこうしたほうがよかったかも」という情報を伝えさせて頂いております。

あ、ちなみに「つなカン行ってきたよーだけでは情報ってないよね、付加価値つけようぜ」っていうのは僕の講演で話したことです。

さて。

ブログでは文字を通して読者の人に情報を発信していますが、講演では僕自身の口から情報を伝えさせて頂きました。

ブログだったら間違ってたこと書いてたら後で訂正したらいいんです。

でも講演はそうはいかない。僕の身振り手振り、口から発する言葉、スライドを使って、**リアルタイムで「情報発信をする」**です。

いわばブログは書いた文字だけ見られてる感じ。僕は裸でブログ書いてようが何しようがそこはわかんないんです。

でも。。。僕の講演というと、先の練習不足もたたってか、僕はスライドのノートにかなりヘルプを求めてしまいました。

いやもう自分でめっちゃ見てるやんとか思ってました。いかんいかん。スライドだけ見られているんじゃなくて、僕も見られているんですよね。

僕が見る先はスライドのノートじゃない。一張羅のチェックのシャツ着ていったんだから!

繫がって頂いたこの機会

Tunakan6

つなカンは来てもらったみんなが繫がってほしい、という気持ちが強くみて取れます。

僕はこれまで色んな方と繫がってきたからこそ、このような機会をもらえました。

僕の実体験はまさに「つなカン」にピッタリな内容じゃねーかということで、実体験に基づいてやってきたことをお話しました。

ただ、繫がりたいと思っても、勝手に人がよってきて繫がるわけではありません。

僕が何度か講演中に発した言葉**「少しの勇気を出す」**これが大事なのではないかな、と思います。

オフ会があってもそこに行く少しの勇気がないと何も始まりません。 「何かをしていきたい」「繫がって何かしたい」と思っているのなら、少しの勇気を出して行動しないと**「大きな歯車は回せない」**でしょう。

こちらも是非ご覧ください。僕の「少しの勇気」を出したことによる成果の一部です。

また、ブログで情報発信をしていないとやはり今回の機会は得られませんでした。

それは、ブログで見てくれる人に**「お土産をたくさん積み上げた」**。今回の講演はそのお返しかもしれません。

継続的に情報発信をすることで、信頼を貯めてきた**「信頼残高」**があった結果かもしれません。

**「発信していくこと」「仲間を見つけ」何かをやって「自分が成長」**出来るのではないかと思います。

情報発信していくことや繫がっていくことはめっちゃ**「オモロー」**なんやで!!

おあとがよろしいようで。

つなカンが気になった方、今後は11月に東京、12月は福岡で開催されるようです。要チェケラ!!

11月11日に第三回つながるカンファレンス(東京)を開催します!テーマは「情報発信から得られるモノ」 | HAYA技

行くっちゃね!福岡ばい!2012年12月2日(日)に「つながるカンファレンス in 福岡」開催決定です! #tunakan | HAYA技