Twitter / Facebook で「使用していないアプリとの連携」を解除しよう!

目次

TwitterやFacebookを使っていますか?

僕のブログを見て頂いている方の多数が使用されていると思います。 使えば使うほど、**「連携アプリ」**というものが多くなってきますよね。

例えばTwitterのログを残すTwilogといったサービスや、Facebookで自分のコメントや、自分がいいね!したものを残してくれるFBログといったサービスがありますよね。

そんな中には使わなくなったアプリケーションが多数存在していると思います。

iPhoneの色々なTwitterクライアントを使い比べて、惜しくも敗れ去ったアプリ達や、Facebookの診断に答えて「自分は○○です!」とフィードに流してくれるアプリ等々、です。

そんなアプリ達は使わなくなって放っておいてもいいですが、「もしも」使わなくなったアプリに脆弱性が見つかり、自分のTwitterパスワードが漏れてしまった…! という可能性はなきにしもあらずです。使わないものは連携を切っておくのが吉だと思います。再連携にはそんなに時間はかからないですしね。

ということで、TwitterやFacebookのアプリ連携を解除する方法です!

Twitterのアプリ連携を切る!

Twitterのアプリ連携を解除する方法です。

まずはTwitter.comにアクセス。

設定にいきます。

設定画面の左ペインより、「アプリ連携」をクリック。 連携されているアプリ一覧が表示されます。

自分がもう使用しないアプリを探し「許可を取り消す」をクリックします。 「今年最もお世話になった人!診断さん」を解除します。2011年末に流行ったサービスですね。

「許可の取り消しを止める」に変わりました。

画面を再読み込み(Win:F5、Mac:command+R)すると、先ほどサイボウズLiveとDAFROIDの間にあった「今年最もお世話になった人!診断さん」がなくなっていることが確認できます!これでOK!

Facebookのアプリ連携を切る!

続いて、Facebookのアプリ連携を解除する方法です。

Facebookの右上、ホームの隣にある▼をクリックし、「アカウント設定」にアクセスしてください。

設定画面の左ペインより、「アプリ」をクリック。 連携されているアプリ一覧が表示されます。

Twitterと同じく、自分がもう使用しないアプリを探し、×ボタンをクリック。 「大人のイケメン診断」を削除しましょう。

削除しますか?画面は、アプリとの懐かしい思い出に浸ったあと、削除ボタンをクリック。

これでOK!先ほどZaimとmeshtilesとの間にあった「大人のイケメン診断」が消え去りました。

何かある確率

連携しているアプリがおかしくなる可能性って限りなく低いのかもしれませんが、やはり0ではないんですよね。

簡単に張れる予防線は張るにこしたことはないですよね!

僕も最近不必要なアプリ連携を残しっ放しにしていたので、これを機会にすっきりさせたいと思います!

おあとがよろしいようで。