情報の海から離れて、自分が「本当に」必要な情報を判断する能力を養う

目次

改めまして2012年が始まりました。今年もよろしくお願いします!

年末年始休みは古くからの友人と遊び呆けておりました。それもネットをするヒマがないというぐらい。普段張り付いているというぐらいのTwitterにもほとんどおりませんでした。

スマートフォンやタブレット、Ultrabookといった「持ち運べるネット」が一般的になった今、ネットから離れた年末年始で感じたことを書きたいと思います。

真に必要な情報を

Information has moved… / choffee

ネットから離れると、自分が取得している情報が貯まっていきます。その最たるものがRSSではないでしょうか。

そして、自分も誰かのキュレーターになれていたら幸せですね。

年末年始の休暇だった約1週間。ブログ書いたりTwitterしたりも多少はしましたが、そのほとんどがネットから離れていた環境にいたので、RSSはガシガシ溜まります。 普段、自分はは空き時間があればReederでRSSを消化することを心がけているのであまり溜め込むことはありませんので、ガシガシ溜まったRSSを消化するのは苦でした。

Reeder 2

Reeder 2

500円

(2014.03.27時点)

Silvio Rizzi

posted with ポチレバ

その中で本当に自分に必要な情報はなんだ?たくさんRSSがあるのにこのエントリに費やす時間はあるか?と考えました。 タイトルで判断して必要なければ既読へ。最初の何行か読んで必要なければ既読へ。未読をなくすことを最優先に、必要な記事だけを分けていきます。 こうして大量に溜まったRSSは、本当に自分が必要としている情報かどうかを判断する能力を向上させる力があるんだと感じました。

自分にとってのキュレーターは誰ですか?

ミニレターセットに付いていたミニ新聞 / Yasuo Kida

Twitterもツイートはしませんでしたが、途中でパラパラっと見るだけはしていました。 自分がフォローしている人の中で、この界隈はこの人に任せていたらいいものをツイートしてくれるいわゆる「キュレーター」という人が何人もいます。

キュレーターについてはこちら。

あなたが情報のキュレーターにならなくてはいけない理由 | Lifehacking.jp

例えば、imgTumblrというアプリがあるのですが、このアプリは@spring_maoちゃんがAppbankで紹介してくれていました。

imgTumble – A Tumblr photo browser: 画像リブログ派のTumblrクライアント。無料。

imgTumble

imgTumble

無料

(2014.03.27時点)

rubbleDev

posted with ポチレバ

自分は勝手に@spring_maoちゃんにはガジェットとかオシャレiPhoneアプリを担当してもらっています。自分にとって、この人が紹介したものは今までほぼ「間違いがない」のでだいたいチェックしています。

こういったように、自分が信用おける人をキュレーターとしておくことで、情報から離れていてもその人をチェックすることで「自分にとって必要な情報」をゲットすることができます。

情報から離れると

情報から離れることで本当に自分にとって必要な情報を選りすぐることができるんじゃないでしょうか。

RSSは不必要なものをすぐなくす自分の処理能力の向上を。 キュレーターを作ることで自分に必要な情報は離れていても逃さない。

どんどんITが進化していく中で、本当に自分に必要な情報の取捨選択する能力が必要になってくるんじゃないかと思います!

そして、自分も誰かのキュレーターになれるように、さらなる向上を目指していきます!