セルフマネジメントって何だろう。

目次

第6回のライフハックカフェに参加してきました!

セルフマネジメントよりも見据えるべきもの。「ライフハックカフェ vol.6」ご参加いただきありがとうございました! | 想造ノート

テーマが**「セルフマネジメントについて考えよう!」**でした。

今回は、ワールドカフェスタイルで行いました。

ワールドカフェ、こんな感じです12/11の大阪の二つの会に参加してきたよ|R-Style

テーマに沿って決められた時間トークをして、席を移動してまた同じテーマで…ってぐるぐる回っていくみたいな感じです。

席を移動すると、同じテーマなのに全然違うトークが展開されていたりして違う気付きが得られてすごく楽しかったですよ!

そこで出た話や自分の考えを書いていきたいと思います。

目標ありますか?

目標があって、そこに向かってどうやって進んでいくか。そこに向かって自分をどう**「コントロール」**するか。

自分が自分を動かすのがセルフマネジメントじゃないか、という話題がでました。

では、自分を動かすためにはどうするか?というのが上の図になります。

目標を立てて、そこに向かって何を実施するか決定し、実際に動く。そしてその目標は高すぎやしないか振り返ってみる。

たいていは目標が高すぎるので、振り返ったときに萎えてしまう。「オレはこんだけしか出来んかった…」と。そして、やめてしまう人が多いんですよね。

ただ、目標を据えて何か行動をしたとき、以前の自分よりは前に進んでいるんですよね。

 

実際に例を出してみます。

1週間毎日ブログ更新するぞ!という目標を立て、行動します。この場合は毎日の行動として「7日間連続でブログを書く」ということになります。 ただ1週間後振り返ったとき、3日しか更新出来なかったとします。結果を簡単なグラフにしてみます。

ここで注目してほしいのが、「何もしない自分」と「実際に行動した自分」を比べるということ。 「7日は更新できなかったけど、3日は更新できたんです。」

もしここで、「3日しか更新できんかった…。オレなんかダメダメや」となってしまうと、次に繋がりません。

**7日という目標は無理だったけど3日ならいけた。じゃあ次の目標は4日更新しよう!!**となるわけです。 こうして次の目標を立て、行動していくこと。

そして、継続することで自分に合った目標を立てることができて、動いていける。

それがセルフマネジメントなんじゃないかなーというお話をしました。(@rashita2さんにいっぱいしゃべってもらったことは内緒)

そもそも決まってなかった自分

そして、会の途中にふと@rashita2さんに「どういう風になりたいの?」と問いかけられました。

目標ですよね。決まりきっていない自分はそこが明確じゃないんですよね。ブログを始めたきっかけは@beck1240さんのブログを見たから。そしてあのセミナーに参加したから。そして@beck1240さんのように、**「誰かの役に立てるブロガーになりたい」**ってことを答えました。 ただ、自分の中で「役に立てるブロガー」という定義もハッキリしていませんし、どういうことを書いていきたいのか、「オレのブログは〇〇ブログだぜ!!」と言えるものもありません。未だに色々と書きたいことをつらつらと書いています。

あ、らしたさんが書いてくれてたマインドマップの写真撮るの忘れた。

具体的にどういうことを書きたいのかを書いて、どの層の方々の為に役立ちたいのか?というものを決めていきたいと思います。

 

皆様、お疲れ様でした!また次回お会いしましょう〜!