(現在は削除されています)Wordpressでブログを書いている皆さん、facebookファンページへWordbookerはいかがですか?

目次

Facebook / MoneyBlogNewz

facebookに自分のブログの「facebookファンページ」を作成し、ブログの更新を流している方もいらっしゃると思います。

その中でよく見かけるのが「RSS Graffiti」というツールを使用してfacebookファンページに対して更新を流す、というスタイルです。 ただ、このツールには少し弱点があったので、「WordBooker」というWordpressプラグインを使用しています。 今回はそのプラグインの使用方法を説明したいと思います。

ちなみにこのブログもファンページ作ってます!よかったらイイネを押して頂けたらと思います!

※現在このプラグインはなくなっています(2014/6/10)※

なぜRSS Graffitiじゃない?

RSS Graffitiを使ってない理由は、ただ1つです。iPhoneのfacebookアプリにリンクがなくてその記事をすぐに読めない、この1点に尽きます。

もしかしたらリンクを付ける設定があるかもしれませんが、いくつかのファンページでRSS Graffitiを使用されてるページがありますが、全て記事へのリンクがなく、 iPhoneのfacebookアプリからその記事を読むことは出来ませんでした。

読もうと思ったときに読めないというのは結構ストレスになります。そこで出会ったWordpressプラグインがWordBookerでした。

WordBookerを使ってみよう

スクリーンショット 2011-11-02 22.20.39

WordBookerは、facebookと連携し、自動的にfacebookページに記事の更新をしてくれるプラグインです。

下記が現在設定している項目になります。

Default Publish Page to Facebook : facebookページと自分のアカウントに対して更新記事を投稿する ここにチェックを入れておくことで、記事投稿時にfacebookにも投稿されます。

Length of Extract : 更新記事の文字数を決定する

自分は256文字にしてます。

Post Attribute :記事更新時に付与するテキスト 「ブログ更新しました!」と書いてます。

Action Link Option : リンクをクリックしたときのアクションを設定 「Read Full Article」にし、リンクをクリックすることでそのページに飛びます。

変更後は下部にある「Save Blog Level Options」をクリックし、変更を保存してください。 設定項目は多いですが、自分が設定しているのはこれだけです。

これで…

RSS Graffitiで投稿するとリンクがなかったですが…(なんか見たことあるブログだな) ※上記ブログは現在、Wordbookerではないですが他のシステムを使用して投稿にリンクが付与されるように配慮されています!

リンクが付与され、すぐに記事を読むことが出来ます!

すぐに見れるということ

Newspaper fire orange / NS Newsflash

記事がすぐ見れないということは、もちろん「後で見よう」ということになります。 後から見るようにその時思っていたとしても、それは忘れてしまうかもしれません。というか自分自身すぐ忘れます。

そういう方を少しでもなくして記事を見て頂くため、こういった工夫は必要かなと思います!