「Evernoteオフ@名古屋 世界のえばちゃんオフだみゃあ」に行ってきました! #ENnagoya

目次

若干Evernote CEO、Philさんの表情がこわばっているように見えるのは気のせいでしょうか。

というわけで、Evernoteの中の人が来るというEvernoteオフ@名古屋 世界のえばちゃんオフだみゃあに行ってきました!

場所はここ。夢目的施設本丸ホール(世界の山ちゃん本丸店4F) 世界の山ちゃんの上にセミナールーム。終わった後の懇親会はもちろん山ちゃん。この考えすげー。当然こう流れるもんなぁ。

前日の飲み過ぎがたたって完全二日酔いで行くかどうか本気で迷ったんですが、本当に行ってよかった!近鉄アーバンライナーで何回もトイレにこもったかいがあった!

まず会場についていきなりグッズをゲットしました。

**Evernoteシール!**早速iPhoneに貼ってしまった。

**EvernoteTシャツ!**セミナーの時にでも着ていこうと思います。

SH●TNOTEと似ているとKOKUYOの中の人が言っちゃったCamiApp!でも、SH●ENOTEより色々出来るんだぜ。

CamiApp

CamiApp

無料

(2014.03.27時点)

KOKUYO S&T CO., LTD.

posted with ポチレバ

今回企画してくれたお三方、@goryugoさん@OZPA@yuko985さんの本の中から通称**「アライ本」**をゲットしました!@OZPA本は山のように積み残ってた。

たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門

posted with ヨメレバ

五藤隆介 ダイヤモンド社 2011-09-30

Amazon

あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法

posted with ヨメレバ

OZPA 秀和システム 2011-09

Amazon

いまの5倍楽しくなるEVERNOTEラクラク情報記録術

posted with ヨメレバ

新井 ユウコ 秀和システム 2011-09

Amazon

 

1次会スタート!

ごりゅさんの緊張がこっちまで伝わってくる中、1次会がスタート。

Philさんのプレゼン

すごくいい言葉を頂戴しました。 「The right tools changes your brain!」 **「正しいツールに出会えば、アナタの頭の中身が変わりますよ」**ってこと。

ヒトが火と出会った時とか、車輪と出会った時とか、知る前と後ですごく生活が変わって、それが当たり前になった。Evernoteもそうなりたいと。 情熱ですね、情熱。「Evernoteと出会えば忘れることがなくなる」。

だから、Evernoteはマーケティングをしていないみたいです。「どうやったら使いやすくなるか」っていうところが重要で、使いやすくいいツールなら、使っている人が周りに薦めてくれるから広がっていくので、マーケティングする必要がない。

色々と話をしてもらいましたが、自分はこの部分が強く印象に残ったのでここだけ。あ、1500万ユーザ天城越えしたって。

KOKUYOの山崎さん

今回プレゼントでゲットしたCamiAppの中の人です。

いきなりSH●TNOTEと似てるとか言い出したり。めちゃくちゃおもしろかったっす。(アイデアはKOKUYOが先だったらしい)

文房具って結構ダジャレから名前がついてるみたいですよ、CamiAppは紙をアップロードから来てるみたく、ただお偉いさんの前ではそんなダジャレ言えないからきっちりとした…

なんやったけ…いやいいや。それよりも、CamiAppの紹介ムービーがあるんですが、その声がすごいクリス・ペプラーに似てるらしく、それを見せようと思ったら再生できないというグダグダw家帰って早速見ましたよ。こちらです!↓

最後に3人+1人トーク

Evernoteの出会い/転機/好きなところを話してくれました。 途中でEvernoteマンのテーマソングを作詞したことで有名な@rashita2さんも参加し、Evernote愛について語ってくれました。 打ち合わせも何もなくこんなことあるんやな!といいながら@rashita2さんの顔はイキイキしていてました。さすがです。

みんな共通してたのが、とりあえずEvernoteアカウント登録したけど使い道があまりわからずに一旦放置してた、ってこと。 これだけEvernote本を出したり、こんなEvernoteの中の人を巻き込む程のEvernoteLoverでも、最初はそうだったんですね。 @OPZAは@goryugoさんの記事→「自分の持ち物をひたすらEvernoteに突っ込んでみたら想像以上にスッキリした」を見て使い始めたらすげー使うようになったって言ってたし、

@rashita2さんは今はもうEvernoteが当たり前すぎて最近の感動って言われてもないって言ってたし。

@yuko985さんは仕事のデータからプライベートデータ入れ始めたらぐんぐん使い始めたって言ってたし。

そして今やあって当然のツールに。まさに第二の脳。とか言ってると、@rashita2さん作曲の「駆け抜けろ!Evernoteマン!」が流れ始めました。これ見よがしにいなくなる@OZPA。

歌詞はこちら→[大募集]Evernoteマンのテーマソングの歌詞ができたから色々募集したいと思う

すると、というところは今回のオフレポ記事ではいっぱい出てると思いますが、性懲りなく載せます!

彼です。@EVERNOTE_MAN!@rashita2さんにスゴイ絡み方する印象しかない彼がこの日の為にやってきてくれました。 極端に視界が悪いらしく、顔の部分を掴んで視界を必死に確保しています。

 

トップの画像とは違い、ノリノリのPhilさん。

最終的にはEvernote CEOに@EVERNOTE_MANを公式に認めさす発言をさせてしてもらってました。すごく遠い存在だぜ!

大盛り上がりのまま1次会が終了しました!そのままエレベーターを降りるとそこは2次会会場。ほんまこのホールええわぁ。大阪にこういうところないかな?

2次会スタート!

Philのジャケットだぞー!!

**倉下さんのジャケットだぞー!!**と、その横のごりゅさんのなんともいえない表情。

こんな勢いのまま二次会に突入しました! 今回ようやく会えた@stiloさん。噂の「スティーロ節」を堪能しました。そしてあのアイコンとつぶやきからは想像つかなかった@tobu1さん。飲め飲め!とりあえず飲もうぜ!って感じ。いやー嬉しかったなーお二人とも会うことができて。

そして楽しんでると、ジャンケン大会が始まりました。商品はiPhoneケースとKOKUYO文房具一式(緑でEvernoteカラーのものばっかり)と、自分がめちゃくちゃ欲しかったEvernote。 なんと、「KOKUYOが悪ノリで作った」Evernote!なんです。表紙がiPhoneのケースと同じ触り心地で気持ちええ。もちろん非売品! 「えっ」みたいな顔してはるのはOPZA本の編集者さん。

と、どうしても当てたかったこのEvernote、ジャンケン大会で買っちゃいました!うれしい!

みんなでチョイナ!LT王子こと@meganiiも当てたぜ!

そして、調子に乗ってサインもらっちゃいました。 このノートの裏の下を見てね

来てくれてありがとう的なアレ。

これは、最初裏にサインもらったんですけど、それはもったいないと思って表にも調子のってもらおうと思ったら逆向きにサインもらってたって話。逆にいいよね。

最終電車も迫っていて最後までは入れなかったですが、めちゃくちゃ楽しかったです。

そういえば@EVERNOTE_MANの神が宿ったような写真撮れた。EvernoteJapanの超偉い人、外村さんと。

そして自分も調子乗って外村さんと写真撮ってもらってしまった!アライ本の宣伝込みです。

しかも外村さんにOZPAの表4への寄稿記事見たよ、良かったよって言ってもらってしまった!

今回、色んな出会いがありました。会いたかった人にも会えたし、いろんな部分が刺激された。なんか気になる出会いもあったし。 もっともっとEvernoteLoverが増えますように!