情報の伝わるスピードと質

目次

つい先日、自分のツイートがものすごいスピードで伝わっていきました。こちらのツイートです。

マック赤坂落選!Sun Nov 27 11:03:28 via Tweetbot for iPhoneいとーちゃん(右腕もげ夫) saiut

なぜこんなにこのツイートが一瞬で広まったのか?ちょっと考えてみたいと思います。

ちなみにこのツイートは、先日行われた大阪の府知事と市長を決めるダブル選挙の結果を受けてつぶやいたものです。

20時までの投票で、20:01には**「市長は橋下徹、府知事は松井一郎が当選確実」**というニュース速報が流れたので、「マック赤坂落選!」とツイートすると、 広まる広まる。2時間ぐらいRTの通知が止まりませんでした。非公式RTもあわせると140ぐらいはたぶんいったんじゃないでしょうか。

気付けば120RTを天城越えしてました。この手の情報は、本当に早さが大事なんだと感じました。(マック赤坂さんのキャラの力もありましたがね)

情報の質がなくとも、本当に早く情報を伝えることが出来たら、たった7文字の言葉でもこれだけの人に伝わります。

 

例えば今このツイートをしても全く広がらないでしょう。何かこの選挙のことに関して情報を広めたいと思ったら、もっと質が求められると思います。

今「橋下徹当選!」と言っても、「今頃言ってる!?」みたいに捉えられてしまいます。

ブログに置き換えてみる

ちょっと強引ですが、ブログに置き換えてみたいと思います。

  • 速報を伝えるブログ
  • じっくり自分で情報を吟味、噛み砕いて伝えるブログ

この2つに分かれるのではないでしょうか。

速報をすぐに伝えるブログというのはたくさんあります。

iPhone4Sの時には、「iPhone5が出る!」とか、「Appleの人がプロトタイプ落としたぞ!」とか。

速報系のブログは本当に早いです。ソースがでるやいなやブログが更新されてるイメージ。この手の記事は、すぐに広まるし、Twitterでタイムラインを見てるとすぐに引っかかります。 ソースを調べるのに努力されているだろうと思いますし、素直に凄いと思います。 ただし、本当にソース以上の情報は出てこないので、自分の色は出しにくいのではないかなと思います。(変に自分の考えを入れてしまうと、誤解を与えかねないと思っています)

自分の色を出すなら、時間がかかっても情報を整理してわかりやすく伝えたほうがいいでしょう。 記事を出すのに時間はかかりますが、速報だけの記事をアップし続けるよりは自分の色が出しやすいのではないかと思います。(速報記事ばかりのブログは、速報の人という色はつきますが) 内容も濃くなるし、質という点では速報を伝えるブログよりは良くなるはずです。

情報を伝えるのは、スピードも大事ですが、わざと遅くしてもっと確認/検証を行って質を高めることももちろん大事です。 情報のアウトプットスピード、アウトプットの質を両立することが出来ると、もっと魅力的なブログに成長していくのではないかと感じました。

最後に

MarsEditというブログエディタツールを購入してこのエントリを書いていたのですが、ミスって途中で投稿される形になっていしまいました。 RSSを登録して頂いている方には、途中までのエントリが配信されてしまっているかと思います。申し訳ありません…

MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.

MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.

4,000円

(2014.03.27時点)

Red Sweater Software

posted with ポチレバ