Chromeの設定を公開します2 「動作を便利にする拡張機能編」

目次

結構間が空いてしまいまいたが第2回です。全第3回中第2回。

さて、前回はステータスバーにある拡張機能を紹介しました。

  1. クリックして使う拡張機能
  2. 動作を便利にする拡張機能 ←イマココ
  3. ブックマーク周り、その他設定

今回はChromeの動きを変えて、もっとネットサーフィンを便利にする拡張機能を紹介したいと思います!

外せない!あらゆるサイトに作用する拡張機能!

あらゆるサイトで動作し、あらゆるサイトの閲覧を便利にしてくれる拡張機能3つです。

AutoPatchWork

使用されている方もかなり多いと思いますが、AutoPatchWorkです。Google検索等、次のページをクリックしないと次のページが表示されなくれも、 マウスでくるくると下に進めば自動で次のページを表示してくれます。**これはマスト!!**と言える拡張機能です。

Gestures for Chrome

こちらも同じく使用されている方は多いと思います。右クリックしながらマウスを所定のジェスチャを行うことで、ブラウザの「戻る」とか「進む」とか「タブを閉じる」という操作を行うことができます。もちろん**これもマスト!**と言える拡張機能です。

Clearly

そういえば@ryo_dgくんがこんなChrome拡張機能を紹介してくれていました。

これは…! “Evernote、“読み”に集中できるGoogle Chrome拡張機能「Clearly」リリース - ITmedia ニュース” http://t.co/fxqOJXP1Thu Nov 17 14:27:59 via YoruFukurouRyo Nakae ryo_dg

この拡張機能、iPhoneを持っている方は想像しやすいかもしれませんが、Mobile Safariのリーディングリストのようなもので、見やすく表示してくれます。

例えばこのサイトが…

こんなにも見やすくなる!!

その上この拡張機能の凄いところは、**「すごく早く変換してくれる」「見やすい表示に変えてくれた状態でEvernoteに送れる」**ようになっているところです。

そしてショートカットキーにも対応しています。

@suito1942 @saiut Ctrl+Cmd+→でThu Nov 17 14:34:43 via YoruFukurouRyo Nakae ryo_dg

▲Clearlyを起動してくれます

@saiut @suito1942 しかもCtrl+Cmd+↑でEvernoteにクリップなんですよね。久しぶりにアツいこれは。Thu Nov 17 14:39:26 via YoruFukurouRyo Nakae ryo_dg

▲Evernoteへ送信してくれます

▲Windows版の場合はCtrl+Altになります

本当に久々に、「これはすげぇ!」って思っている拡張機能です。一度使ってみてください!一瞬でマストな拡張機能の仲間入りしました!!

特定のサイトに作用する拡張機能!

特定のサイトで便利にしてくれる拡張機能2つです。

Fix Hootsuite Ext

ブラウザで複数のSNSを管理することができるHootsuiteをもっと便利にすることができます。

例えば画像のインライン表示。

他にも細かく設定が可能です。

設定方法はこちらが詳しく書かれています!

HootSuiteを最強にするGoogle ChromeとFix HootSuite Ext! Mac/WinのTwitterクライアントはこれに決定!! [Mac] [Twitter] | No Second Life

Fittr Flickr

Flickrを少し便利にする拡張機能です。

右側のリンクは、色々な画像サイズが見れるようになります。正方形に表示することも可能です。

左側は、Exif情報が簡単に閲覧することができます。+ボタンを展開することで、詳細なExif情報を見ることができます。

また、以前はFlickrからtwitterに対して投稿するのは面倒でしたが、ここにTwitterへのツイートリンクがありましたが、現在は短縮URLが表示されています。 そして黒背景で現在の画像を閲覧できる「View on Black」があります。こんな感じ。

地味に便利な拡張機能!

ふとしたときに便利な拡張機能2つです。

Highlight to Search

ふと単語がわからなくて調べたいなぁというとき、単語を選択すると虫眼鏡が出てきて、その場で検索が可能になる拡張機能です。 単語選択 - 右クリックから検索より、複数の単語を入力することも可能なので、便利です。

LinkOpenNewTab

Chromeは基本的にリンクを同じタブで開こうとします。検索で、いくつか調べたいときにいちいち検索画面に戻るのはすごく面倒です。 この拡張機能は、違うドメインのリンクは新しいタブで開いてくれます。

拡張機能便利すぎる

Firefoxが有名になったのはもちろん拡張機能があってのことだと思います。 Chromeはその上早いというものが加わった最強なブラウザだと思っています。

意外と自分でもうちょっと便利にならないかなぁ、というときに調べてみるとその欠点を補ってくれる拡張機能があったりします。 それも拡張機能をサポートしているブラウザの面白さの一つかもしれません。色んな人の拡張機能を見て、もっと自分のブラウザをカスタマイズしていきたいなーと思う今日この頃でした。