「SkyDrive」をWindowsで普通のドライブっぽく使う方法

目次

小さなファイルのアーカイブに!Microsoft公式のクラウドストレージ「SkyDrive」のシンプルな使い方 こちらの記事に対してこんなことを言ったもんだから

こんなことを言われ

@saiut いとーちゃん情報を追記しますた! RT WindowsならSkydriveをマウントできる RT @fujimotta: ブログ更新!/ 「SkyDrive」のシンプルな使い方 http://t.co/4h49yKAFri Jul 15 00:18:58 via Twitter for Macfujimotta fujimotta

ブログの記事を見てみると

何故かドヤ顔にされて堂々と発言している自分に遭遇したので、頑張って紹介します。Windowsユーザ×SkyDriveユーザは是非使って頂けたらと思います!

SkyDriveを使用してみたい方はこちらからどうぞ!→ SkyDrive

あるソフトをインストールすればそれでいい

そう、たった1つのソフトをインストールするだけであのブラウザベースでめんどくさいSkyDriveが普通のドライブとして扱えてしまいます。 普通のドライブですよ!何も気にすることない!ほら!あなたの曲だって画像だって!ほら!ドラッグ&ドロップで!バックアップが!このソフト入れるだけで!あぁなんて簡単なの…!

こんなことを言ってると@ozpaっぽくなりそうなので、早速ご紹介。

SDExplorer - Fast and Easy Access to Your Live OneDrive (SkyDrive) storage from Windows Explorer SDExplorerというソフトです。以前はSkyDrive Explorerだった気がするんですが…。

ということで、FreeDownloadタブからダウンロードしてインストールしてください。ちなみにPro版もあるようで、窓の社ではこのように紹介されています。

今回のバージョンから本ソフトの上位版となる「SDExplorer PRO」が追加された。「SDExplorer PRO」は9.95ユーロのシェアウェアで、SkyDrive上にあるフォルダの“写真”“ドキュメント”といったコンテンツの種類や共有設定を変更できるほか、SkyDrive内のファイルを直接開いたり、50MB以上のファイルをアップロードすることが可能。

SkyDrive最高!めっちゃ使うし!って方は是非ともPro版の購入も検討してみてはいかがでしょうか?

そうこう言っているうちにインストールが完了したようです。すると、マイコンピュータにこんなやつが追加されています。

skydrive2

アクセスすると、WindowsLiveのアクセス画面が表示されますので、おもむろに入力してください。

すると、何食わぬ顔で普通に表示されます。どうみてもSkyDriveに見えないよ!

あとは従来のSkyDriveと同じように使用してください。例えば公開フォルダにファイルを入れるとそのまま公開されます。 ちなみに、ある人にファイル渡したいなーと思ってもこの状態ではリンクの取得はできないので、ブラウザからリンクを取得する必要があります。

どんな使い方をしよう?

ダウンロードしたソフトウェアを保存しています。 @fujimottaさんは音楽の保存とかに使用されているようです。 1ファイルの制限があるので、その範囲でもっといい使い方があれば教えてください! と、駆け足でこのソフトを紹介してきました。

ちなみに、SkyDriveというのはMicrosoft製のクラウドサービスです。Dropboxと同じサービスです。

なんと25GBものストレージが無料で使えちゃう!んですが、アップロードに少し時間がかかったり、1ファイル50MB制限があったりもします。

ただ、25GBが無料と言われると、とりあえず登録しておくのもいいんじゃないでしょうか!

SkyDrive …ちなみにDropboxはこちらです。こちらから登録する250MBボーナスされて使用できますよDropbox

ひっそりと宣伝するという。

 

以上です。@fujimottaさん、こんな感じでいかがでしょう?