Turntable.fmがアツいようなので使ってみた

目次

Turntable.fmがアツい!らしいです。

TechCrunchにてこんな記事が投稿されました。

Twitter以来久々の大物やみつきニューフェース: Turntable.fm

Turntable.fmだ。新しい良いものに敏感に飛びつくテクエリートたちが、今このサイトに食らいついている。それは、TwitterやFoursquare、Instagramなどのときと同じだ。このまま無事に育てば、このアプリケーションはやがて大きくブレークし、世界を変えるだろう。

Twitter以来の大物とはなんぞや!ということで、早速使ってみました。 Truntable.fmは簡単に言うと、**「自分の好きな曲をかけてみんなで共有しよう!」**というサービスです。

5人のDJが前に立ち、自分の好きな曲をかけます。自分の時間が終わったら次へ。 どんどん交代していく、まるでDJ合戦でした!

まずは観客になりましょう

Turntable.fmを使うには、Facebookに登録している必要があります。 Truntabele.fm

Facebookアカウントでログインすると、こんな画面が表れます。シンプル。

左上のSettingsからアバターの変更と名前の変更ができます。

アバターを選びましょう。

DJとして曲をかけて、みんなをノリノリにしていくとポイントが貯まっていくようです。

まだ0ポイントなので、選択できるアバターは限られています。とりあえず真ん中のちびまるこちゃんの永沢君風をチョイス!

1000ポイントを超えるとこんなゴリラみたいなのまで選べるようになるみたいですよ!

早速「Room」に入って音楽を聴きましょう!

ログイン後の画面の下から、今自分が聴きたい気分のRoomを選択します。新たに作ることも可能ですよ!Facebookの友達が部屋にいる場合は、右側のFriendsのところに友達のアイコンが出てくるようです。

 

とりあえずHipHop Old & Newに入ります!

ちゃんと永沢君も入りました。

前のDJ5人が曲を順番にかけて流していくようです。今スポットライトが当たっている人がかけてます。スピーカーが微妙に振動していて芸が細かいです。

右下のチャットでいろいろ話すことも可能です!英語なので何を言ってるのかわかりません! 後から探せば日本人が作ったRoomもありましたし、日本語にはちゃんと対応してくれてましたが、曲名は日本語に対応してないようです。

そして目を引く下のメーター。

今の曲いいやんけ!ってなれば「Awesome」をクリック。うーん…と思ったら「Lame」をクリック。

Awesomeをクリックすると、自分のアバターがノリノリで首を振り始めます。Awesomeをクリックすると、その曲をかけているユーザにDJポイントが貯まっていくようです。

DJやろうぜ!

その前に、自分が流す曲が必要です。 他の人が流していた曲を頂く/自分の持っている曲をアップロードする/Turntable.fmが持っている曲を検索する この3つが可能です。

他の人が流していた曲を頂く

他の人が流していた曲がいいなーと思ったら、DJの下に流れてる曲名をマウスオーバーしましょう。 その中に「turntable queue」という項目があります。他にiTunesで曲を購入したりすることが可能です。

turntable queueをクリックすると、横の「My DJ queue」に追加されます。

このqueueの中をどんどんかけていくことになります。曲をドラッグ&ドロップで移動して曲順の変更も可能ですよ! また、画面上にある「Room info」をクリックすることで、今までその部屋でかかっていた曲の履歴を表示することもできます。

こいつええ曲ばっか流すなぁ!って思えば、Become a Fan をクリックしてその人のファンになることが可能です。

ファンになると、なんとその人が曲をかけるとメールで通知してくれちゃいます!聴かな!

検索もしてみよう

自分のqueueにある「+Add Songs」をクリックします。曲の検索と、曲のアップロード画面が出てきます。 おもむろに「HOUSE」とタイピングして、Enter!

検索結果がずらずらと出てくるので、試聴していいなーと思ったら+ボタンをクリックします。

そして準備は整った

席が空いてたら飛び込んでやりましょう!Play Music!

おもむろに自分がいい!と思った曲をかけてやりましょう!!

みんなの反応が嬉しい!goodとか言ってくれちゃって! 自分のいいなーと思った曲にノッてくれたら嬉しいし、それがキューに入れられちゃったりしたらもう感激ものです。今のところ流した曲がキューに入れられたら通知されるような機能はないようですけど。

共有しちゃってる!

みんなとの共有している感がすごく楽しいです!知らない曲にも出会えるし、自分の好きな曲も簡単に発信することができる。 あまり音楽を知らないので、こうやってみんなのオススメを聴けるというのは嬉しいものです。 今までUSTで音楽を聴いて探したり、ドクターのヘヤラジヲで教えてもらったりしてましたが、もっと広がっていきそうです!

USTREAM: ドクターのヘヤラジヲ: 音声のみの配信。 ウェブな人による、ウェブな人+αのための音楽+ウェブトークプログラム。 深沢幸治郎 (@witch_doktor) とちかよ (@suikou_103) が、ウェブ系の話題を中心にだらだらしゃべり、話に困れば音楽を流します。 残業のおともに、お休みの…

そんなわけで、@saiutとしてふらっとこの中にいることもあると思うので、出会ったらよろしくです!

※現在、日本では使えなくなっているようです。アメリカのサーバに串さしてゴニョればいけますけどね※