Windows MobileライクなTwitterアプリが出ました!「Maha」

目次

Twitterアプリの前に。Windows Mobile7はこんな感じです。

あとは…Windows Mobile7画像検索です。あんまりいい画像はないですが。

Maha 0.9App iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要 カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥230 更新: 2011/04/26

このアプリです。UIが斬新というか、フレームがありません。

_2011-04-27_18_30_45

タイムラインです。フレームがなく、スッキリとした印象です。

フリックすることで、mention/DM/listsに移動していきます。

_2011-04-27_18_30_25

つぶやきを選択すると、つぶやきとユーザ情報が見れるようになります。

フリックすることで、user/TL/follower/following/favorite/listsに移動していきます。 _2011-04-27_18_30_55 画像の追加/位置情報/ユーザの追加/Nowplayingの追加が可能です。ただ、位置情報の追加を何度かテスト行いましたが付与できなかったです…

_2011-04-28_2_11_56 TLにメンションがあれば、シンプルに青線で教えてくれます。

更新があれば、太字にして教えてくれます。 _2011-04-27_18_35_44 投稿を取りやめるか保存する場合、真っ赤な画面にして教えてくれます。取りやめるのをちょっとためらう…

_2011-04-27_18_35_11

保存or送信できなかったつぶやきは右上のマークをタップすることで表示されます。 _2011-04-27_18_36_08-1 右下の「・・・」をタップすると、自分のプロフィールと最近のユーザ?が表示されます。

最近のユーザ…フォローしてない人もいる気がするけど、なんなんだ…

_2011-04-27_18_49_46 トップに戻ります。シンプルイズベスト。複数アカウントに対応している様子。

_2011-04-28_20_46_27 一番の悩みどころかもしれません。Settingの中にあるcolors。

テンプレートがいくらかあり、自分で好きな色にすることも可能です。

_2011-04-28_20_50_09 背景色/文字色/block color(Mentionとかのライン)/ボタンの色を変更することができます。

これだけ自由度が高いと悩みますね…

>_2011-04-28_20_56_45 _2011-04-28_20_56_48

_2011-04-28_20_56_48

残りの設定画面です。fontの設定も可能です。

見た目一番!なアプリ

洗礼されていて、これまでのTwitterクライアントにはない使用感です。

UIを何よりも優先する人が使うのかな?

他サービスとの連携が画像しかないのはまだまだ発展途上(現在v0.9)と言えるでしょう。

twitpic/img.ly/yfrog/mobypictureを選択できます。

「あとで読む」等の連携もなく、(URLは内部ブラウザ、Safariで表示の2つ)メインで使用するには少しツライかな、と感じました。

TweetbotとMaha、UIに優れたTwitterアプリが2つも連続でリリースされました。

これからはUI×機能、両方に優れたアプリの生き残りをかけた戦いが繰り広げられて行きそうです!!

Tweetbotについてはこちらをご参考に。

Twitterクライアント界に殴り込み!!名作アプリメーカー tapbotsの新作アプリ「tweetbot」がキタ!!!

Maha 0.9App iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要 カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥230 更新: 2011/04/26

Tweetbot — 個性あふれるTwitterクライアント 1.0.2App iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要 カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥230 更新: 2011/04/26