Windowsで右クリックを使って「特定のアプリ」を開く方法!

目次

右クリック使っていますか?使いますよね。

その右クリックに少し魔法をかけて、簡単にアプリケーションを開いて上げる方法を説明したいと思います。

今回はエディタを右クリックで開くようにしてみます。

ちなみに僕が愛用しているエディタはこちらです。

ダウンロードページ

UnEditorです。Grep最高。ということで、右クリックメニューに追加していきます。

※レジストリを弄るので、念のためにバックアップを取ってから実施してくださいね!※

1.レジストリの起動

Win+R→regedit→OK

2.キーの追加

HKEY_CLASSES_ROOT - * - shell右クリック→新規→キー

「Uneditorで開く」作成

また、その配下にさらに「command」キーを作成

3.値の追加

commandキーにある(既定)をダブルクリックし、「“追加したいアプリ” %1」を追加

(%の手前に半角スペースが入ります)

これで終了です!!

 

動作確認してみる

テキストを右クリックしてあげると…

追加されてることが確認出来ると思います。もちろん、選ぶとUnEditorで開いてくれます。

少しは作業効率が上がってくれるんじゃないかなと思います。画像はWin7を使用していますが、WinXPでも同じ方法で追加可能ですよ!

 

ちなみに。

HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shell に同じくキーを追加して配下にcommandキーを追加し、 「“アプリ” %1」を追加すると、 任意の場所で右クリックした際にそのアプリケーションを選択することができます。

※レジストリを弄るので、念のためにバックアップを取ってから実施してくださいね!※

おあとがよろしいようで。