【雑記】最近、夜の空を見上げることが増えた

目次

ふと気付くと、仕事帰りに夜空を見上げることが多くなったと感じます。

2014年は何かが足りない生活をしていました。楽しいけれど何かが足りない生活。 そして2015年からは今までの生活スタイルからガラリと変わりました。

満足感がある

2月から転職して、別の場所で働き始めました。

転職することについて記事にしていたりしてます。 転職に成功するためには?(1)なぜ転職するか明確にしてみる | TRAVELING

転職に成功するためには?(2)自分は何をしたいのか考えてみる | TRAVELING

1000人弱いた会社から、20人弱の小さな会社への転職です。

大きな違いが2つあります。

  • 自分の責任範囲
  • 仕事のスピード感

7年社会人としての経験を積んだとしても、この2つの違いは思いの外大きくて戸惑いがあります。 1ヶ月経つので、慣れてきたところもありますけどね。

この違いがすごく充実感を産んでいるところがあったりしてます。

責任範囲

前職はいわゆる「特定派遣」を主とする会社で、別の会社で業務をこなしていました。 そこの仕事は楽しかったしやりがいもあったけれど、「別の会社」という大きな壁がずっとありました。 自分には決定権はあまりなかったりして、そこが苦しいところがあったりしてました。 (責任がないってわけではもちろんないけど)

ただ、そこでやってきたレベルの高い業務は今の自分の力になっているのでもちろん無駄ではなかった。

そして1000人弱の会社から20人弱の今の会社に転職して、自分の仕事の範囲がすごく広くなって、 「あぁ、これがやりがいかぁ」と。

スピード感

24時間365日止めてはいけないシステムをずっと動かす仕事です。 何かがあったときはすぐに対応せねばならず、上司に確認をしますが、基本的にはGO。

本当にスピードが必要です。 今までにはないもので、たぶんこの先疲れることもあるだろうけど、やりがいがあるなって想います。

変わったけど

2014年は何かが足りない生活で、2015年はすごく環境が変わりました。

この先の仕事のことを思う希望と、 2014年の足りないものが今のタイミングでは手に入れることが出来ない後悔を考えると 思わず夜空を見上げてしまうのです。

大切なものは離さないようにしないといけないってわかってたはずやけど。

人生って面白いなってつい最近思っていたけれど、色々難しいし、厳しい世の中なんだなぁ。