魅せるバスケットがここにある!ストリートバスケリーグ「SOMECITY」

目次

somecity

日本のバスケットにストリートバスケのリーグがあるなんで、知らなんだ。

日本のバスケって色々ありました。

バスケについてはこんなことを書いていたりしてます。 スピード感あふれるバスケの見所とは? | TRAVELING

なぜバスケに人気がないのか考えてみた。 | TRAVELING

あ、そういえばアメリカにはNBAという世界的に有名なバスケットリーグがありますよね。 NBAって実はファールとかトラベリングとかゆるいところがあるんです。 プレーを真似してみると、トラベリングやないか!みたいなのがあるんですねー。

そう、NBAは「魅せる」バスケだからゆるいところがあるのです。 興行なので、楽しんでもらうために多少の魅せるプレイに対しては寛大にいくってことです。

日本にもこういう「魅せる」という要素があれば盛り上がるんじゃないの? と思いきや、「ストリートバスケ」のリーグが日本にあるなんて!!ということで、紹介したいと思います。

ストリートボールリーグ 「SOMECITY」| 3on3形式のストリートバスケリーグ

日本のストリートバスケが魅せてくれる

一般的に公園に設置されたバスケットボールリングとコートを用いて行われる。正式なバスケットボールとは異なり、5対5の形で行われない場合も多く、競技者の人数によって1on1、3on3などと呼ばれる。また、審判はいないことが多い。 via:ストリートボール - Wikipedia

ストリートバスケってこんな感じです。 もう1つついでに引用すると…

試合中、トリックというストリートボール独特のスキルをもって、相手を出し抜きいかにクールに得点までもっていくのが醍醐味となっている。 ルール上、トラベリングや、ダブルドリブルなどトリックとして普通のバスケットボールのルールとは一線を置くところもあるが、通常のバスケットボールのルール上でも使用できるトリックもある。

ストリートバスケは技術レベルが高いです。 音楽のノリに合わせてプレーしたり、引用にも書いてますが「相手を出し抜き」という点がすごいです。

こんな感じのプレー。(10秒ちょいの動画です)

いかに相手の逆を「華麗に」つくか。プレー1つ1つのレベルがすごく高いです。 日本のバスケはチームでどうやって攻めるか、というのが多いですが、ストリートバスケは3on3だから個人のプレーが際立ちます。

と、ストリートバスケの紹介はこれぐらいにして…今回紹介するのはストリートバスケリーグ、**「SOMECITY」**です。

ストリートバスケリーグ、SOMECITY

ストリートボールリーグ 「SOMECITY」| 3on3形式のストリートバスケリーグ

東京、大阪、仙台でリーグが開催されています。 バスケといえば体育館の明るいところでプレーするイメージがありますよね?

でも、SOMECITYは違います。まるでクラブ。(部活じゃないほうのやつ)

DJがHIPHOPとかの音楽をかけて、MCが煽る。コートはクラブのように暗め。 コートと観客席が異様に近くて、観客の目の前でプレーします。お酒を飲みながら楽しむスタイル。

ね、観客近いでしょ。まるでNBA。

バスケのレベルもすごく高いですね。 大学の一部リーグとか、社会人リーグの上のほうとか、そんぐらいあったりするんじゃないですかね。元プロもいるそう。

煽っていくスタイルが多いので、その辺りがちょっと苦手な人もいるかもしれませんが、プレーは本当に質が高いです。

最後にこれ。大学生 VS プロ VS SOMECITY。

これめっちゃ面白いっす。

いやー今後も注目!!

おあとがよろしいようで。

ストリートボールリーグ 「SOMECITY」| 3on3形式のストリートバスケリーグ