カメラ超初心者に贈る!(21) 写真は前だけじゃない!ぐるぐる見回ってこそ自分の写真が見えてくるはず。

目次

photo credit: Hossein Ghodsi via photopin cc

写真を撮るぞ!とスポットに着いてズンズン進む… いい景色だー!と言いながら撮りながらズンズン進む… 終わり!

にしてしまうとすごくもったいないです。

そう、景色は前だけじゃない! っていうお話です。

後ろにこそ自分しか撮れないものがある

冒頭にも書いたように、前に前に進んで行くだけではよくある写真しか撮れません。 それっていうのは、「よくある写真」に得てしてなりやすいんですよね。

特に、道順が決まっているようなところで起こりやすいです。

例えばこういうイベントの時は道順が決まってますよね。 「なばなの里」ウインターイルミネーション!圧倒の世界遺産は必見!3/31まで! | TRAVELING

前に進んでいって、横まではだいたい見るんだけど、後ろって振り返ったりしてますか?

こんなひとコマも。

急勾配

前は急勾配!!

今まできた道

後ろを見ると、めっちゃ登ってきてるやん!!っていうのがわかりますね。

前だけ見るのではなく、色々ぐるぐると見回ることを考えてみましょう。

gus

かべ

ただの壁だって、撮ってみると意外とヒビの入り方とかで面白く映るかもしれません。

1I5A1602 あえてつぼみの花を狙ったり

1I5A1350 車がないほうがよさそうなのをあえて入れてみたり

写真って色々形があると思うので、自分の撮りたいものを撮ればいいって改めて思ったり感じてくれると嬉しいですね。

おあとがよろしいようで。