「続けること」ってやっぱりデカイ。嫉妬してしまうわ。

目次

続けることってやっぱり大事だなって思います。

僕が9か月ぐらい毎日ブログを更新していますが、「それに伴った結果」(PV上がったとか、何か依頼きたとか)がないので、たぶん羨んでる人はいないと思ってます。

で、僕がすげー羨んだことがあって、それは中学生に対して、です。

ちょっと知ってる子のバスケの試合があるってことで見に行ってきたんですけどね。

うまい

地域の選抜を決める選考会でして、小さい頃から知っててバスケ続けてるので、見に行ってきました。

うまかったんですよね。選考会に選ばれるほどなんでそりゃそうなんですけど。 思った以上に「あーバスケ知ってるわー」って感じの動きで、すげー成長したなって思ったんですよね。当時の自分と比べると格段にうまくて。

そこで思ったのが、小さな頃からやってるのは大きいってこと。もちろん当人の努力、センスもありますがね。

その子は小さい頃からお父さんに連れられて練習に来てたし、ボールも触ってて、ミニバスもやってて。

僕は中学から始めて、ダラダラと続けていました。もちろん練習はしんどかったですが、やっぱりスタートの違いは大きいなと。 しっかりやっておけば…と思うし、小学生の頃はバスケはそんな興味なかったし。

そんなハマると思ってなかった

好きだけど、高校終わったらやらんくなるかなと思ったら、10年経った今でも続けてる。 高校のときのスピードはなくても経験はあったり、今バスケめちゃ楽しいなっていう状態やったりします。

それやから、尚更「もっとしっかりやってればよかった」「もっと前から始めておけばよかった」っていう気持ちになります。

これからも彼はどんどん上手くなるし、もしかしたら全国にいくのかもしれない。

小さい頃から没頭できるものがあるのって、いいことだ。 嫉妬するほどに。

でも、始めるのに遅すぎるってことはない。

おあとがよろしいようで。