ナインティナインのオールナイトニッポンは10月から「ナインティナイン・岡村隆史のオールナイトニッポン」に生まれ変わります。

目次

[ 8/21、ナイナイのオールナイトが9月いっぱいで終了するという衝撃の告白がありましたが、「詳しい内容は来週に」ということでした。

8/28の放送では終了について語られました。

そう、ナインティナインのオールナイトニッポンは終わるけど、「ナインティナイン・岡村隆史のオールナイトニッポン」となる、すなわちやべっちの卒業を意味するのです。

やりきってしまった

岡村さんの5ヶ月の休養の間、ラジオを終わらせることなく1人で支えたやべっち。 **5ヶ月後に岡村さんが戻ってきたときに出た感情は「役目を終えた」**ということ。

ここで一段落がついて、そのあとないのオールナイトニッ本!という、番組本の発売。これで「終わるわけではないのにカウントダウンしていってしまった」とやべっちは言います。 「前のオールナイトニッポンとは違う感覚になってしまった」とも。

「役目を終えた」という気持ちはそのうちなくなるだろうと思ったが、そうではなかったようです。 20周年や1000回やと、区切るにはいい言葉がたくさんあって、**「もう自分の気持ちにウソをつきながら続けるのはしんどい」**という気持ちになってしまった。

ちなみにプライベートが変化(結婚や出産)したことは全く関係ないそう。

ナインティナインが解散することはなく、あくまでやべっちがナイナイオールナイトを卒業する、ということ。

改めてナイナイオールナイトが完璧に終わるわけではないので良いんですが、やっぱ寂しいっすね。

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン

ここからは僕の考えでも。

10月からは岡村さんが1人でオールナイトニッポンをやります。 「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」です。これは新番組なので、今までの20年半の「ナインティナインのオールナイトニッポン」は9月いっぱいで終了。

そういえばハガキのチョイスもハガキを読むのも、フリートークで話題を提供(だいたい)するのは岡村さんの役です。 (ハガキのチョイスには岡村さんの役だけど、やべっちも一緒の時間に入ってずっと選んでくれてたそうです。) ナイナイオールナイトで聴こえる声としては7:3ぐらいで岡村さんの声が多いのではないでしょうか。

それでもあのやべっちの相槌であったりハガキ読んでるときの笑い声(小西さん@放送作家含め)がないと…という気持ちです。 うーん、寂しいですね。 っていうか矢部浩之のどりチンクラブは終わってしまうんか…。

ナイナイオールナイトが岡村さんが1人でも続けてくれるのは嬉しいですが、 やっぱり二人でやってこそ、という気持ちもあります。

あぁ、これがファン心理なんですね…!

とりあえずすげー寂しいですが、仕方ない。

ラスト4回、絶対に聴くように!

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

posted with ヨメレバ

ナインティナイン ワニブックス 2014-03-03

Amazon

Kindle

楽天ブックス