月曜から夜ふかしで紹介されていた「半世紀以上勘違いされていたこと」8つ!

目次

最近かかさず見ている「月曜から夜ふかし」で、みんながずっと勘違いしてそうなことが紹介されてました。

8/25放送分です。

僕はほとんど勘違いしてましたね。 ということで、ご紹介したいと思います!

銀ぶら

「銀座でブラブラすること」ではなく、 銀座でブラジルコーヒーを飲むことのようです。

語源は銀座にあるカフェパウリスタでブラジルコーヒーを飲むんですって。

銀ブラの語源は、銀座をブラブラではない!? [散歩] All About

赤いから「赤身魚」かと思いきや白身魚です。 鮭がえさとしているオキアミがアスタキサンチンという色素があるのですが、 それで赤くなってるとのこと。

鮭が白身魚だったなんて!じゃあなんで赤いんですか? | web R25

カンペキ

壁じゃないです。土ではなく、玉。

白金

東京都の南区にある「白金」。

しろ「がね」じゃなくしろ「かね」

シロガネーゼが有名になって「しろがね」と呼ばれることが多くなったとか。

どんぐりころころ

どんぶりこ。

手持ち花火

花火についてる紙は導火線じゃなく、「花びら紙」と呼ばれるもので、 火薬を守るために巻いている紙だそうで、本来はちぎるもの。

洗浄機付きトイレ

僕は強いのはしませんが、 汚れを落とすために、強さを「強」にしてやってると良い菌まで飛ばして、 バイキンが入ることもあるらしいですよ。

ちなみにウォシュレットはTOTOの製品。

豆乳の注ぎ方

豆乳ってだいたいこの入れ物ですよね。 注ぎ口を下に向けていれると安定せずに出ちゃうことはありませんか?

これは、注ぎ口を上にして注ぐのが正だそう。 安定するみたい。

こんな感じ

鮭が白身か赤身って考えたことないし、洗浄機付きトイレは強にしないけど、 他のやつはだいたい勘違いしてました。

銀ブラなんてブラブラするって考えるやんけ。

ん〜色々面白いですね、日本。

おあとがよろしいようで。