石巻駅のすぐ近く「富喜寿司」で三陸・金華山沖の新鮮な魚を味わえ!

目次

石巻駅のすぐ近く、徒歩3分圏内にある「富喜寿司」に行ってきました。 三陸の海の幸を食べたいな、と思ってるとすぐに寿司屋さんを見つけたというわけです。

後々調べてみると結構有名なお店だそう。

僕がお店に入ったときは団体さんとカウンターにもお客さんが居てギリギリでした。

「世界三大漁場」で仕入れた新鮮なネタ

富喜寿司

三陸・金華山沖は「世界三大漁場」と呼ばれる場所です。 世界に多数存在する漁場の中でも特に漁獲種の多い優良な漁場らしく、更に引用すると…

三陸・金華山沖は親潮(寒流)と黒潮(暖流)がぶつかる潮目であることに加え、三陸沿岸に連なるリアス式海岸や多くの島々の点在が魚の絶好の住処となるため、非常に豊富な種類の魚介類が水揚げされます。 さらにこのリアス式海岸は山地が海の間近まで迫るため、森のミネラルをたっぷり含んだ山水が絶えず海へ流れ込みます。そこで海水と混ざりあうことにより、世界有数の植物プランクトンの発生地となります。 「かき」や「ほたて」、「ほや」などのプランクトンを食べて育つ極上の環境が整っています。 このように様々な条件が重なり「三陸・金華山沖の海の幸=美味しい」のです。

via:世界三大漁場・三陸金華山沖漁場とは? - 石巻市

そんな三陸・金華山沖の新鮮なネタです。 今回は**「特選寿司海道」**というメニューを頼んでみました。

特選寿司海道 そういえばしゃこ初めて食べた(見た目がアレで食わず嫌い)けど、めちゃ旨かったな。

お吸い物 お吸い物も。

あぁーあと日本酒飲んだけど写真撮ってない。。

カウンター

至福の時間やったな。。。

おあとがよろしいようで。

今回紹介した寿司屋さんをチェック!

富喜寿司

関連ランキング:寿司 | 石巻駅