「更新するだけの為にやってるなーブログ」って最近ずっと思ってたりしてます

目次

記事を毎日出して8ヶ月が過ぎました。 どっかでブログに対して時間を取ることはだいぶ簡単に出来るようになってて、 仕事の帰りにするぷろに書いたり、ネタ出しだけしといて家でばーっと10分ぐらいで書き上げたりすることは得意になってきました。

するぷろ for iOS (WordPress & Movable Type & ライブドアブログ & FC2ブログエディタ)

するぷろ for iOS (WordPress & Movable Type & ライブドアブログ & FC2ブログエディタ)

500円

(2014.07.28時点)

Gachatech

posted with ポチレバ

毎日更新してると**「やめられなくなる」**っていうのは色んなところで見かけます。 ただ、それだけじゃやっぱダメですよね。タイトルの通り。

とりあえず書いておけ

仕事やプライベートが忙しくてあんまり時間取れないときでも無理やり書いてたりしてました。 そういう記事ってうっすいんですよね。

ここ何ヶ月かとりあえず書いておけみたいな記事を量産してましたが。

それってやっぱり**「やめられない」の功罪**だと僕は思います。 せっかく続けてるんだからとりあえず何でもいいから書いておけ、みたいな。

言いたいことを引き伸ばしてるような記事ばかりで、とりあえず「記事数だけ立派に増えていってますよ」っていう。 現時点で公開されている記事は611。立派ですね。うんうん。で?っていう状態。

手段と目的がなんとやら

「毎日更新することが目標になってしまってる」 これです。

これじゃ薄っぺらいものを大量生産しても毎日更新してるからおkになります。 最後にここから引用しましたみたいな記事でも1記事。 自分で調べに調べて書いたような記事でも1記事。

ちなみに僕が納得いけてる記事はこんな記事。 Macで思った以上にメモリを使ってると思ったら「ファイルキャッシュ」してくれてた。 | TRAVELING

僕の場合はなんとなく毎日更新してみたらそのまま続けてたっていうタイプなので、薄い記事を量産しても問題ないのですが、 これが先人が「毎日更新せよ!さすれば…」というものを見て憧れて毎日更新して薄っぺらい記事を更新してたとしたら問題です。 意味ないですよね。僕がそういうタイプじゃなくて助かりました。 後者の人のブログを見ると熱量があると見せかけて方向があさってすぎて見るのも耐えれないですから。

ということで、毎日更新やめます。みたいなことはするつもりはなくて、まぁこれが行けるとこまで行こうとは思ってます。 とりあえず毎日更新してみっか、みたいな感じで。

僕はブログでめっちゃ変わったとも思ってませんし、そうなるとも今は少なくとも思ってません。 それはブログ書くことは好きだけど惰性に任せているから。 たぶん本気で取り組むのならば、色んな改善点は自分で見えてる部分もあるので変えていくでしょう。

手段と目的…と言いながら、目的ってあんまり今見えてないですね。 昔はもっとブログで、あれもしたいこれもしたいもっともっとしたいーみたいな状態だったんですが…

たぶん、ブログ以外に楽しいことがあるからですね。 前はもっとネットな人だったんですが、ツイッターしなくなってからなんか色々変わったんだと思います。 (ネットはいっぱいしてるけど)

CDiPの中の人見たく、他に楽しいことがあるからそっちに全力…とまではいけてないですが、そんな感じ。 あの人はブログをやりたくなったらやるだろうし、人に言われてやるような人じゃないと思うから気長に待っておきます。 あれぐらいがいいなって思う。 要はCDiP万歳ってエントリでした。

3ヶ月のときはこんな感じのことを書きました。 3ヶ月間ブログを毎日更新してみて、変わったことと変わらないこと | TRAVELING

半年のときはアシタノレシピでこんな感じのことを書きました。 続けて変わるのは何か?ブログを毎日更新して半年経過しました

これからもこんなスタンスで言いたがりな僕がお役に立てるようなことを 「薄く!?」やっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ウル4買おう。

おあとがよろしいようで。