iCloudでの復元がこんなにも素晴らしいとは。みなさんiPhone持ちましょう。

目次

この前水没させたんですよ、iPhone 5s。 リンク:iPhone5s水没したけど、修理料金が4,020円(85%オフ)で新しいiPhoneになった話。 | TRAVELING

すぐにGenius Barへ持って行って無事修理(というか交換)してもらったのですが、 iTunesへの完全バックアップはだいたい1ヶ月前ぐらいにしかとってねーなーと。

全部消えるの嫌だったけど、とりあえずiCloudにもバックアップ取ってたからそっちから戻してやろう、とiCloudから復元してみました。

そしたらほぼ完璧に戻ったんですよね。こりゃ手放せませんわ!

iCloudにバックアップされる条件

iCloudにバックアップされる条件は3つあります。

  • 電源に接続されている
  • ロックされている
  • WiFiに接続されている

この状態のとき、自動でバックアップが始まります。

バックアップ条件

バックアップされる内容

どんな内容がバックアップされるのか?はこんな感じ。引用します。

iCloud を使って iPhone・iPad をバックアップすると、以下のデータが保存されます。

  • カメラロールの写真とビデオ
  • 設定
  • アプリのデータ
  • ホーム画面のアプリの配置
  • iMessage・SMS・MMSのメッセージ
  • 着信音
  • ビジュアル・ボイスメール

via:ご存知ですか? iCloudでバックアップされるデータには制限があります。 - たのしいiPhone! AppBank

アプリの内容とかはバックアップ画面で決めるといいでしょう。 Webサービスで、ログインしたらまた内容を引っ張ってこれるもの(Evernoteとか)は必要ないです。 「iPhone上にしかデータがない!」ものはバックアップすべき。例えばゲーム関係ですね。

バックアップ内容

写真についてはフォトストリームでPCに流れ込んでいくのでバックアップはなくても問題なし。

で、どうなったか

[caption id=“attachment_11420” align=“alignnone” width=“620”]iCloudバックアップ Apple - iCloud - あなたのすべてのコンテンツを、すべてのデバイスで。[/caption]

普段iCloudバックアップは放置状態(とりあえず取るようにしてただけ)だったので、 デフォルト設定のまま取られてました。 なので、チェックが入っていないアプリ(LINEとか)のデータは消えていたけどこれはPC側のアプリに残っているから問題なし。

ゲーム関連(特にテラリア!!)は問題なし。 これはiPhoneにしかないデータなのでマジで助かりました。

iMessageとかはバックアップ後に行ったメッセージはなくなりましたが、Macにあるから問題なし。 (ただ、Mac上にあるメッセージがiPhoneに同期されることってないんですかね)

写真に関しては消えたけどフォトストリームにあるから全部PC上にあるから問題なし。 しかもフォトストリーム分(今なら7月分)はまた自分のiPhoneに戻ってきました。

うわーって思ったの、なしでした。

ということで

ということで、水没はしたけれど、データが消えることなく4000円で新しいiPhoneに生まれ変わったと。

iCloud最高なので、みなさんバックアップデータを一度見直してあげて 常にバックアップ取れるようにしてあげてください。

違うiPhoneに変わってもまたすぐ同じ環境が戻ってくるって最高です。 PCに関しては1から環境作りたい派なんですけどね。 本当に常に持ち歩くiPhoneについては同じ環境がいいです。

みなさんiPhoneにしましょう。

おあとがよろしいようで。

【SIMフリー】Apple iPhone5s 64GB ゴールド Verizon版 【sim free】

posted with カエレバ

Apple Computer

Amazonで購入

楽天市場で購入

ヤフオク!で購入